ピンクのキリギリス
2011 / 10 / 10 ( Mon ) 07:52:57


 今朝の東京は雨上がりの曇りです。

 天気予報ではこれから晴れるみたいです。

 おはようございます、kakisakasanです。



 ええっ、まずはこちらをご覧になって頂けますか。

 ピンクのキリギリス

 これ、何だか分かります?

 これね、キリギリスなんですよ。

 文部省唱歌『虫のこえ』の二番の歌詞に出て来るキリギリス。

 イソップ童話では『アリとキリギリス』で登場。

 そう言えば、お笑いコンビにも『アリtoキリギリス』というのがいますね。

 このように、キリギリスって身近な昆虫なんですが、じゃあ、どんな姿をしているのかと言われると分からない人の方が多いのではないでしょうか。

 このピンクのキリギリスは、千葉県南房総市の水田で、同県袖ヶ浦市の小学校児童クラブ臨時職員の伴流(ばんりゅう)葉子さん(50)が見つけたそうです。

 今は児童クラブで飼われているとか…

 県立中央博物館によると、「クビキリギス」の雌の幼虫だそうで、通常は緑か褐色なんですが、まれに色素変異でピンク色が見つかるそうです。

 成虫になると、より鮮やかなピンクになるそうです。

 9月4日の発見時に約2センチだった体長は約4センチに…

 体の色から「ピーチ」と名付けた児童らは、「大きくなったらどんな色になるか楽しみ」と話しながら、ススキや稲の葉を与えているそうです。

 イソップ童話のキリギリスは怠け者として扱われていますが、これがピンク色だったら、お話の内容も変わっていたかもしれませんね。

 あっ、それから、『虫のこえ』なんですが、二番の歌詞のキリギリスは後にこおろぎに改変されました。


 詳しくはこちらを見て下さい。

 Wikipedia~蟲のこゑ
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9F%B2%E3%81%AE%E3%81%93%E3%82%91


 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~ピンクのキリギリス、児童ら成長楽しみに 2011年10月2日19時10分 読売新聞~
 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111002-OYT1T00464.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
<<ニャンコはウサギに興味津々 * HOME * 25度はもう熱帯夜ではないですよね>>
comment
****

夜にたまに虫の声を聞こえてきますがほとんど鈴虫です
言われてみればキリギリスって見かけないですね
by: ころすけ * 2011/10/10 21:43 * URL [ *編集] * page top↑
**ころすけさんへ**

都心でも虫の声は聞けますが、おそらくこおろぎだと思うんですよね。
キリギリスは、子供の頃もあまり見なかったですね。
興味がなかっただけかもしれませんが…
by: kakisakasan * 2011/10/11 06:41 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *