ナスのベッドですくすくと…
2011 / 09 / 28 ( Wed ) 06:18:13

 今朝の気温は21.5度です。

 温かいお茶で体を暖めています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、そのお彼岸が過ぎてもう五日が過ぎました。

 早いなあ~

 今年は削電の夏でしたから、そればかりに意識が集中してしまい、あまり夏らしいことをしませんでしたね。

 スイカを食べたのは一度だけ、プールなんてもっての外…

 そうそう、今年は焼きナスもしませんでしたね。

 強火で焼いて、氷水で冷やして…

 頂くときは、しょうが醤油です。

 ポン酢も美味しいです。

 秋ナスで焼きナスしようかなあ…

 で、話は変わりますが、
 
 「成す」の発音などで縁起物とされる野菜のナスをかたどった「茄子の子安台(こやすだい)」と言うのが、神戸市須磨区の綱敷天満宮(久野木啓太宮司)に奉納され、参拝客に喜ばれているそうなんです。

 子安台の大きさは長さ約110センチ、幅約70センチ。

 同天満宮では約30年前、当時の宮司がナスの夢を見たことをきっかけに、境内にナス形の腰掛けを設置しているんだそうで、今回はそれに続くものだとか…

 お宮参りに訪れた人が乳児を寝かせるための子安台を、昨年10月から10か月間かけて製作し、8月末に拝殿に設置。

 へたの部分を金ぱくで覆い、紫色の実は漆を塗るなど、仕上がりはそりゃあ豪華なんですよ。

 9月4日には、須磨区の女性が長女(生後1か月)を子安台に寝かせ、「健やかに、何事も『成す』子に育ってほしい」と願っていたそうです。

 一富士、二鷹、三茄子、四扇、五煙草、六座頭(この言い方には諸説あります)と、ナスは初夢に見ると縁起の良いものですからね。

 ナス形の子安台もきっと赤ん坊に良い夢をもらたしてくれる事でしょうね。(^ー^* )フフ♪


 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~“ナス形ベッド” 子すやすや(2011年9月5日 読売新聞)~
 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hyogo/news/20110904-OYT8T00761.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
<<休刊日はどうしているんだろう? * HOME * バカ殿は眠くなる…>>
comment
****

茄子と成す!日本人は語呂合わせが上手いですね!初めて聞来ましたよ!
by: 花と竜 * 2011/09/28 07:29 * URL [ *編集] * page top↑
**花と竜さんへ**

しかも、それで子安台を作っちゃうんですからね。
まあ、縁起物ですから、幸せな気分になれたらそれで良しですよ。
by: kakisakasan * 2011/09/28 21:32 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *