高齢化社会が紙おむつ燃料化に導く
2011 / 09 / 03 ( Sat ) 07:46:27

 今朝の東京は曇りです。

 でも、晴れ間も少し見えます。

 蒸すなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 大震災によって、この夏、日本は電力不足を体験したわけですが、エネルギー問題は国民一人一人が考えなければならない重要な政治問題になりました。

 原発を推進するのか、廃止するのか…

 廃止に反対する人達は、石炭・石油エネルギーに莫大な資金が必要になり、日本の経済が立ちゆかなくなり、国内から海外に企業が移転して、産業の空洞化が起きる…

 そのような事を言っています。

 でも、それはエネルギー問題にだけにスポットを当てただけの話で、実際はもっともっと複雑なんですよね。

 使用済み紙おむつをリサイクルし、固形燃料として販売するビジネスの可能性を探る実証実験が、7月から石川県能美市の民間団体で進められているそうですが、これはその良い一例だと思うんですよ。

 高齢化が進めば、紙おむつの需要が増えるのは当然で、そうなれば、ゴミが増えるのも当然なわけで…

 だから「環境問題に貢献しながら、収益を上げられる仕組みを確立させたい」という発想になるわけで…

 全ては連鎖しているんですよね。

 この話をすると、目茶目茶長くなりますので、それはひとまず置いといて…

 「収益を上げられる仕組みを確立させたい」という実証実験に取り組んでいるのは、能美市内の土木工事業者と廃棄物収集運搬業者の計4社で作る「能美紙おむつ学会」

 学会調査担当の松本治郎さん(37)によると、水分を多く含む使用済み紙おむつは、焼却炉に入れると最初は燃えにくく、逆に水分が蒸発した後は燃えすぎる性質があり、「焼却炉の寿命を縮める原因にもなっている、やっかいな廃棄物」なんだそうです。

 そこで目を付けたのが、東京都の機械メーカー「スーパー・フェイズ」が開発したリサイクル装置。

 紙おむつを破砕、乾燥、滅菌させて固形燃料化させるもので、150キロ・グラム分の紙おむつを、約1日で約50キロ・グラムの固形燃料に変えられるそうです。

 同様の装置はこれまでに鳥取県伯耆町で導入され、東京都町田市の病院内に設置された実績もあるとか…

 能美紙おむつ学会は、7月中旬に約2か月の契約で装置を借り受け、学会メンバーの大一建設(能美市出口町)の倉庫内に設置。

 病院や老人介護施設、保育所から使用済み紙おむつを引き取り、再生燃料を冷暖房用として販売する事業を検討していそうです。

 課題は収益性の確立。

 現時点では、50キロ・グラムの燃料を作るためには電気代が約4000円、さらに紙おむつの運搬費用や人件費などもかかり、更には固形燃料の販売先の開拓も必要となります。

 実証実験は9月まで実施、データを取りまとめた上で、能美市を始めとする行政に連携を働きかける方針。

 松本さんは「廃棄物処理コストの削減が見込め、燃料は発電にも活用できる。各行政機関に効果をアピールし、2~3年後の事業化を目指したい」と話しているそうです。

 この事業は今はまだ一地方で行われているに過ぎませんが、高齢化問題、環境問題、エネルギー問題など、それらを複合的に考え、同時に解決出来るような政策を日本自体が一丸となって取り組まなければ、この先どうなるんだろうと本当に不安です。

 本当に、一体どうなるんでしょうね。


 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~使用済み紙おむつ燃料化、高齢化にらみ実証実験(2011年8月15日07時25分 読売新聞)~
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110814-OYT1T00280.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
<<あら、まっ、電車の中に猫が… * HOME * 鋼の錬金術師 ブラーチャ~ライアーと呼ばれる竪琴にて~>>
comment
****

同様のペットシーツも原油高騰で枚数へっていますからね
有意義にリサイクルできるのならいいのですが分別回収は面倒がられるのでいやですね!
by: ころすけ * 2011/09/03 22:26 * URL [ *編集] * page top↑
**ころすけさんへ**

ペットシーツも…
原油高騰でも円高ですから、何とかなりそうな気がするんですが…
上手くいかないですよね…
by: kakisakasan * 2011/09/04 10:03 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *