「虫」の付く食べ物は抵抗感を覚えるが…
2011 / 08 / 23 ( Tue ) 06:18:43

 今朝の東京は曇りです。

 涼しいです。

 でも、まだ8月なんですよね。

 なのに、長袖着ています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、今日はタイトルを見たたげでちょっと引かれる方もいると思いますが、取り敢えずは最後までお付き合い頂ければと存じます。

 三軒茶屋にあります鉄鍋創作料理とワインのお店・アゲマキで「みどりむしハンバーガー」(1500円)と言うのが販売されています。

 みどりむしバーガー


 アゲマキHPはこちら。
 http://agemaki.jp/

 写真を見て頂ければお分かりのように、普通のハンバーガーです。

 では、肝腎のと言いますか、ミドリムシはどこにいるのかと言いますと、バンズ、つまりお肉の中ですね。

 えっ、じゃあ、お肉全部がミドリムシって事?

 いえいえ、違います。

 お肉にミドリムシ粉末が練りこまれているんです。

 ちなみに、添え物のフライドポテトにはミドリムシ入りの塩が、サラダのドレッシングにもミドリムシ入りのジェノベーゼが使われております。

 いやあ、至る所にミドリムシが潜んでいますが、では、そもそもミドリムシとはどんな生物なのかと言いますと…

 ミドリムシとは、ミドリムシ植物門 ミドリムシ綱 ミドリムシ目 に属する鞭毛虫の一種である。
 属名は euglena(eu 美しい + glena 眼点)。
 名称としてミドリムシの代わりに「ユーグレナ」を用いる場合も多く、ユーグレナ植物と呼ぶ事もある。
 古くはユーグレムシの名称が使われたこともある。
 淡水ではごく普通に見られる生物であり、止水、特に浅いたまり水に多く、春から夏にかけて水田ではごく頻繁に発生する。


 典拠URL
 Wikipedia~ミドリムシ
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%82%B7

 つまり、ミドリムシって、大抵の人はどこかで見たことがある生物なんですよ。

 では、どうしてこのミドリムシが注目されたのかと言いますと、栄養価がすごく高いからなんです。

 その体内には、実にビタミン、ミネラル、アミノ酸、不飽和脂肪酸など、59種類もの栄養素が含まれており、東京大学発ベンチャーである株式会社ユーグレナと、科学教育ベンチャーの株式会社リバネスが、そんなミドリムシの栄養価に目をつけ、食用として大量培養、成功に至ったという訳なんです。

 実際に食べられた人のお話だと、かなり美味しいらしいです。

 ただ、ミドリムシの粉末自体はもともとワカメや昆布などの海藻類に近い性質があるため、磯の香りが漂い、やや魚粉と似た味わいだったようです。

 ですから、美味さを引き出すには調理次第って事なんでしょうね。

 また、ハンバーガー以外にも、ラーメンやクッキー、アイスクリーム、カステラなど、様々な食べ物との組み合わせが進んでいるそうです。

 世界人口は増加と一途を辿っており、既に70億人を突破しています。

 その上、日本は食糧自給率が低いですから、このミドリムシに掛けられる期待は、これから先どんどん大きくなると思います。

 食べてみたいとも思いますが、三軒茶屋はちょっと遠いなあ~

 ですから、興味がある方は一度行かれてみたらどうでしょうか。


 典拠URL
 Walkerplus~実食してみた! 10億匹のミドリムシが練りこまれた異色のハンバーガーの味は?2011年8月9日 東京ウォーカー~
 http://news.walkerplus.com/2011/0809/14/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事

テーマ:ファストフード - ジャンル:グルメ

* kakisakasanのグルメ * comment(2) * page top↑
<<カッチョイイぞ、チビワンコ * HOME * 必要は発明の母ですよね>>
comment
****

おかしな話ですね!農薬漬けで,虫も食べないような野菜を食べているんですよ!虫も食べない,食べ物ですよ!
日本人のエゴで形の悪いもの,虫の食べて物は,売り物に習いようになってしまいました。今の日本人はキュウリは真直ぐなものと思ってるんでしょうね!
by: 花と竜 * 2011/08/23 08:08 * URL [ *編集] * page top↑
**花と竜さんへ**

虫の食べた跡が残っている物は食べなくて、ムシそのものは培養・粉末にして食べる。
わたしもおかしな話だと思います。
by: kakisakasan * 2011/08/23 20:05 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *