いよいよ有機ELの到来ですよ
2011 / 08 / 12 ( Fri ) 06:43:59


 今朝の東京は晴れです。

 未明に地震がありました。

 また3時台ですよ。

 最近、この時間帯によく地震が起こります。

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれは去年だったかなあ、有機ELのテレビについてブログを書いたことがあるんですよ。

 画面は12インチくらいで、お値段は10万円以上…だったと思います。

 はっきり言って大変高価な代物ではありましたが、映し出された画面が本当に綺麗で…

 液晶も綺麗なのは綺麗なんですが、コントラストがはっきりしているせいか、画質がちょっときついんですよね。

 それに比べて有機ELの画質はプラズマと液晶の中間くらいで、すごく目に優しい印象が残ったんですよ。

 ですから、有機ELのテレビが比較的お手頃な値段で買えるようになったら、買いたいなあと思いました。

 ただ、最近のテレビはつまらないですけどね…( ̄ー ̄;

 まあ、それはともかく、その有機ELの照明器具が三菱重工業などが出資するパネルメーカー、ルミオテック(山形県米沢市)から今年の9月1日に発売されるそうなんです。

 ルミオテックHP
 http://www.lumiotec.com/

 このパネルは点で発光するLED(発光ダイオード)と違って、面で発光するため光が均一に広がる利点があるんですって…

 今回の製品投入を機に、次世代の照明素材として市場の本格的な拡大が期待されているそうです。

 発売されるのは、ハンガー型で持ち運びやすい「HANGER(ハンガー)」(3万5000円、重さ190グラム)と、卓上で使う「VANITY(バニティー)」(5万5000円、500グラム)の2機種。

HANGER(ハンガー)

 HANGER(ハンガー)


VANITY(バニティー)

 VANITY(バニティー)


 発光効率は白熱電球と同程度。

 初年度の売り上げはハンガーが3000台、バニティーは1000台を目指すそうです。

 ルミオテックは2008年、照明用有機ELパネルの専業メーカーとして三菱重工、ローム、凸版印刷、三井物産などが共同出資で設立。

 今年1月にパネルの量産に乗りだし、イタリアで開かれた国際家具見本市にハンガー、バニティーの2機種を出展。

 関係者から好評を得たこともあり、製品化を決めたそうです。

 有機EL照明はLED照明と違って光が均一なうえ、器具を軽量化、薄型化しやすく、また蛍光灯のように有害物質の水銀なども使わず、環境負荷が少ないメリットがあります。

 市場調査会社の富士経済によると、照明用有機ELの世界市場は、現在のほぼゼロから、15年には400億円程度へと拡大する見通し。

 また、気になる消費電力はLEDと同様、消費電力を白熱電球の8分の1程度まで引き下げることが可能とされているそうです。

 有機EL照明が世の中に定着すれば、間違い無く照明革命が起こるでしょうね。

 たとえば、自動車の天井が全て照明になる。

 気分によって照明の位置を変えられる。

 ええっと、他には…

 ちょっと思いつかないです。(;´▽`A``

 でも、用途はまだまだあるはずですから、これからどうなって行くのか、とても楽しみです。
 

 典拠URL
 ・Sankeibiz~世界初、有機EL照明9月に発売 三菱重工など出資のルミオテック 2011.7.28 05:00~
 http://www.sankeibiz.jp/business/news/110728/bsc1107280501004-n1.htm

 ・Sankeibiz~量産成功で開発競争の先頭に ルミオテック「照明用有機ELパネル」 (1/2ページ) 2011.4.4 05:00~
 http://www.sankeibiz.jp/business/news/110404/bsc1104040501000-n1.htm

 ・財経新聞~写真:ルミオテック、有機EL照明器具2種類を発売 量産販売は世界初 2011年07月27日 22:14~
 http://www.zaikei.co.jp/photo/76902-n2.html
 http://www.zaikei.co.jp/photo/76902-n3.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<柴犬って唐草模様が似合いますね * HOME * 口下手なあなたに…>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *