久しぶりに失敗した買い物
2011 / 08 / 09 ( Tue ) 06:08:18
 
 今朝の東京は曇りです。

 蒸し暑いです。

 一日中曇りだと助かります。

 おはようございます、kakisakasanです。

 ええっと、あれは今年の5月でしたね。

 氷のジョッキについてブログを書いたんですが、それを先日ようやく買ったんですよ。

氷のジョッキ1

氷のジョッキ2

氷のジョッキ3 

 ほら、今年は節電の夏でしょ。

 涼を味わえる物が欲しくて、お値段も1000円弱と手頃でしたから、こりゃあ良い物を買ったと思ったんですよ。

 で、早速、取扱説明書を見ながら氷のジョッキを作りました。

 説明書によりますと「氷のコップが出来たら冷凍庫から取り出して製氷容器ごと室内に置いて製氷容器の周りをゆっくりと溶かして下さい。夏場:5分から10分程度。冬場:10分から15分程度」と書いてありました。

 どうして、そんなまだるっこい事をするのかと言いますと、急激に溶かすと氷にヒビが入るからです。

 ですから、書かれている通り、10分待ちました。

 10分もすれば、かなり溶けて氷のジョッキに敷くジョッキ底部に溶けた水が溜まってきて、これじゃあ溶けて穴が開くのではと思いました。

 で、10分経ったところで製氷容器から取り出そうとしたのですが、これが取れないんですよ。

 周囲は溶けて隙間はあるのですが、製氷容器の底、つまり飲む時に口を付ける所ですね、そこが製氷容器とくっ付いていて、まあ取れない。

 せっかく待ったのにも拘わらず取れないんですから、仕方無くちょっと水を入れては底を叩き、ちょっと水を入れては底を叩き、それを何度か繰り返してようやく氷のジョッキを取り出すことに成功しました。

 が、ここまでかなり時間が経っていたので、氷はどんどんと溶ける一方…

 早く飲まなければと思い、取っ手を付ける作業をするんですが、初めてなものだからこれがまた上手くいかず、結構手間取りました。

 と言うより、すげえイライラしました。(`ε´)ぶーぶー

 で、ようやくジョッキを完成させてビールを付注いで飲みました。

 まあ、氷ですからね、口を付けたら冷たいだけでなくちょっと唇にくっついちゃって…

 でも、これは予想通りでしたから、そんなに気にならなかったんですが、問題は2杯目を注いだとき…

 氷のジョッキって、そんなに大きくないんですよ。

 ジョッキって言うくらいですから、中生くらいの大きさをイメージしていたのですが、実際は小さいです。

 ですから、350ミリの缶ビールでも、3杯くらいに分けて飲むことになりますが、その2杯目ですよ。

 ∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

 テーブルの上にビールが溢れてる~ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

 そうなんですよ、底に穴が開いちゃって、一気に漏れちゃったんですよ。

 慌てて布巾で拭いて、もう悲惨なんてもんじゃない。((((_ _|||))))ドヨーン

 結局、残り少なくなったビールをちょっと飲んでおしまい…

 でね、この時は、夕飯と一緒に頂きながらのビールだったので、テンション下がったせいでご飯も不味く感じられて…

 踏んだり蹴ったりでしたよ。(;-_-) =3 ハァ

 水を使ったから穴が開いてしまったのかどうかは分かりませんが、今後使う事はもうないでしょうね。

 こういうのは遊び心で使うものですから、過度の期待はよくないのでしょうが、それでも今回はちょっと…

やられたなあ~と思いましたね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:コレ、買ったよ! - ジャンル:ライフ

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
<<ちびワンコの大どんでん返し * HOME * 猫バカ万歳、うちのコ天才!>>
comment
****

氷とビールは馴染みませんよ!適度に冷えたビールとグラスを冷蔵庫で冷やしておけば一番いいです!
by: 花と竜 * 2011/08/09 08:57 * URL [ *編集] * page top↑
**花と竜さんへ**

ビールを堪能するのなら、ちゃんとしたビアグラスを買った方がいいのでしょうが、こういう遊び心のある物が好きなんですよね。
ただ、今回はちょっと…って感じでしたけどね。(^^;)
by: kakisakasan * 2011/08/09 20:21 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *