マヨネーズをかける食べ物と言えば?
2011 / 08 / 06 ( Sat ) 08:24:01


 今朝の東京は雲の多い晴れです。

 すずめのさえずりが聞こえてきます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、今日はFC2 トラックバックテーマ第1241回 「マヨネーズをかける食べ物と言えば?」 についてブログを書いて参りたいと思います。

 マヨネーズと言って思い出されるのはまずサラダだと思いますが、最初からマヨネーズが入っているポテトサラダは別として、kakisakasanはサラダにマヨネーズを掛けません。

 えっ、掛けるのではなく、掛けないの?

 はい、そうなんです。

 サラダ類は基本的にマヨネーズやドレッシングを使わないんですよ。

 そのままで食べる事がほとんどです。

 理由は特にないんですが、強いて言えば、やっぱり油が気になるからですね。

 マヨネーズやドレッシングには結構油が入ってますからね。

 ですから、気が向いて使う場合には少量です。

 では、kakisakasanがマヨネーズを掛ける食べ物は何かと言いますと…

 カツオのたたきなんですよ。

 (゚∇゚ ;)エッ!?

 そんなに驚かないで下さいね。

 不思議な組み合わせと思われるかもしれませんが、これが美味いんですよ。

 では、どうしてカツオのたたきに掛けようと思ったのかと言いますと、『美味しんぼ』っていうマンガがありますよね。

 その中で、懐石料理について語られる一話があって、そこで主人公の山岡士郎がカツオのたたきにマヨネーズを使う場面があるんですよ。

 それを見て、試しにやってみるかと思い使用したのが最初なんですよ。

 ただ、kakisakasanの場合は買った時に付いているタレと一緒に混ぜて頂いております。

 カツオには特有の臭みがありますから、敬遠される方も多いだろうと思いますが、マヨネーズを使うとこれがかなり軽減されます。

 それに、マヨネーズのこってり感が不思議とカツオと合うんですよ。

 カツオが好きな方もそうでない方も、一度試してみてはいかがですか。

 この味にはまる人ははまると思いますよ。v(^^)

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

* kakisakasanのグルメ * comment(3) * page top↑
<<トムとジェリーで見たことがある * HOME * kakisakasanの思う、夏の女性ファッション>>
comment
****

マヨネーズは酸味があって大好きなんですよ!あつご飯ならマヨネーズをかけて食べますよ!
by: 花と竜 * 2011/08/06 10:08 * URL [ *編集] * page top↑
****

カツオのたたきですか・・今度食べる機会があったらやってみます。

サラダには私もほとんどかけませんね、でもグリーンアスパラは絶対マヨつけます!
マヨご飯大好きです。そしてちょっとだけお醤油かけて♪
by: ここみ★ * 2011/08/06 16:33 * URL [ *編集] * page top↑
**コメントのお返事です。**

花と竜さんへ
マヨネーズをかけたことはないですが、マーガリンに少しのしょう油をかけるのも美味いです。今度、マヨネーズも試してみたいと思います。

ここみ★さんへ
ここみ★さんねもマヨご飯に一票…
ますます試してみたくなりました。
by: kakisakasan * 2011/08/07 09:06 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *