第1228回 「使い方を間違って使ってた言葉は?」
2011 / 07 / 31 ( Sun ) 09:37:06
 今朝の東京は曇りです。

 かなり涼しいです。

 未明の地震にはびっくりしました。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 ええっと、今日は第1228回 トラックバックテーマ「使い方を間違って使ってた言葉は?」についてブログを書きたいと思います。

 ここで言う使い方とは、本来その言葉の持つ意味とは違う事(状況)で使用していたと言う事だと思います。

 では、具体的にどんな事があったのかと言いますと…

 文筆活動をしていると「おやっ?」と思うことがよくあるんですよね。

 だから気になって、使おうとしていた言葉を辞書で調べると、自分の考えていた意味とは違っていて「危ない、危ない」と呟いたことが何度あったことか…( ̄ー ̄;

 また、意味を調べてもなかなか頭の中に入ってこない事もあります。

 kakisakasanにとって、そのひとつが「吝(やぶさ)かでない」。

 「吝かでない」の意味は「…する努力を惜しまない」「喜んで…する」

 ちなみに「吝か」の意味は「物惜しみするさま」「けちなさま」。

 「吝か」自体が否定的な意味合いを持っていて、その後ろに否定形を付けるので、結果二重否定になっているんですよね。

 だから、意味としては「…する努力を惜しまない」となるのでしょうが、この言葉の意味をすぐに覚えられなかったんですよ。

 回数にしたら5~6回かなあ、その都度辞書を引いて、それでようやく覚えたんですよ。

 でも、覚えたら覚えたで、今度は頭から『否定』の感覚が抜けきらないのか「吝かでない」を積極的な意味合いとしては捉えられないんですよね。

 kakisakasanの感覚としては「喜んで…する」とはならないんです。どちらかと言うと、「しぶしぶ…する」「別にするのは構わないが…」と言った若干否定の意味合いが、どうしても含まれてしまいます。

 ですから「吝かでない」を使う時は、どうしても話す勢いがなくなり、トーンが下がってしまいます。

 日本語って、難しいですね。

 他にも探せばもっともっと出て来ると思いますが、ひとまず、今日はこれくらいにしておきたいと思います。

 と言うより、本題から逸れた内容になっちゃいましたね。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<孫を見守っているようですよね * HOME * 東京地方、暑さ一区切りです>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *