音のない朝
2011 / 07 / 25 ( Mon ) 06:46:18
 
 今朝の東京は晴れです。

 比較的涼しいです。

 おはようございます、kakiskasanです。


 アナログ放送、ついに終了してしまいましたね。

 kakisakasanは地デジ対応のテレビを持っていないので、今朝はもうテレビを見ることが出来ません。

 終了時刻である昨日の正午は、一体どうなるのだろうと思いながらテレビを見ていました。

 『蛍の光』でも流すのかなあと思いましたが、正午になった瞬間、画面がブルーになり「アナログ放送は終了しました」の字幕が出ました。

 味も素っ気もない終わり方でしたね。

 それから、しばらくして買い物に出掛けたんですが、地デジ対応をしているお宅なんでしょうね、道を歩いていたら開いている窓から今まで通りのテレビの音が聞こえてきました。

 当たり前と言えば当たり前なんですが、何だか、凄く不思議な感じがしましたね。

 浦島太郎のような気持ちになりましたよ。

 夕飯時も、いつもならテレビを見ながら食べていたのが、静か~な食事でした。

 そうそう、未明には地震があったので、テレビを付けて地震速報を見ようと思ったら、ザーと音を立ててテレビには何も映らず…

 「アナログ放送は終了しました」の字幕すら無くなってました。

 ああっ、そうだったと思いながら、テレビを消してまた寝ました。

 今朝も静かです。

 テレビはそんなに見ている方ではありませんが、見られなくなると言うより、音が無くなると言う事の方がインパクトが強いです。

 今後もしばらくは駆け込み需要があるでしょう。

 ですから、すぐには地デジ対応のテレビを買うことはありませんが、さて、それから先をどうしようかと…

 テレビを買うか、ラジオを買うか、何もしないのか…

 ただいま、思案中です。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト
* kakisakasanの世間話 * comment(7) * page top↑
<<「ヘルシーシェフ 餃子」で検索が来ると思っていたら… * HOME * 天女の羽衣のような生き物>>
comment
****

テレビを見ないなら買う必要はないですよ!
新聞もネットでみられるし!
不要急なものはいらないですね!
by: 花と竜 * 2011/07/25 14:10 * URL [ *編集] * page top↑
****

新聞でテレビは買わないって言う方の投稿記事を読みました。
やはり、新聞とネットがあればと。
新聞も以前より隅々まで読むようになったようです。
自然とそうなりますね。
でもラナママはテレビのない生活は無理かも(^^ゞ ポリポリ
by: ラナママ * 2011/07/25 15:53 * URL [ *編集] * page top↑
**コメントのお返事です♪**

花と竜さんへ
全く見ないわけではないんですよ。
テレビで得た情報でブログを書くときもありますし…

ラナママさんへ
テレビが無くなると、何に対しても集中力が増すような気がします。
新聞を隅々まで読むのも、その類だと思いますよ。
by: kakisakasan * 2011/07/25 19:42 * URL [ *編集] * page top↑
****

台風や気象警報の即データ放送入手できるので地デジTVあれば便利ですけどね!
ネットのサーバー混雑やラジオでは即情報得られない時ありますからね
by: ころすけ * 2011/07/25 20:09 * URL [ *編集] * page top↑
**ころすけさんへ**

災害情報を得るのは、便利ですよね。
今日の未明も地震があったし…
考えるなあ~
by: kakisakasan * 2011/07/25 20:29 * URL [ *編集] * page top↑
****

一昔前に比べると、テレビへの依存度は下がっているのでしょうが、
災害等非常時にはやはりテレビの情報を求めるワタシです。

電波の有効利用もあるのでしょうが、
強制的に出費を強いられるのには納得できません……
(^^;ヾ
by: とうちゃん * 2011/07/26 00:21 * URL [ *編集] * page top↑
**とうちゃんさんへ**

娯楽と言う意味においては、依存度は下がったでしょうね。
電波の有効利用も具体的にどうなるのか分かりませんし…
便利になるとは思うんですけどね。
by: kakisakasan * 2011/07/26 06:56 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *