シウマイなし弁当大ヒットの崎陽軒にこそ、日本のエネルギー未来がある
2011 / 07 / 11 ( Mon ) 07:00:30

 今朝の東京は晴れです。

 暑いです。

 今日も頑張ろうっと…

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、まずは以下の記事を見て頂けますでしょうか。

 駅弁の老舗・崎陽軒が6月10日に発売を開始した「シウマイ」が入らない弁当「おべんとう魚」(670円)の売れ行きが好調だ。

 しかし、開発に至るまでには侃々諤々の議論が発生。特に営業担当者たちの反対は凄まじかった。

 東京事業部の石川勝裕・課長代理が振り返る。

 「企画段階で“シウマイを入れなくていいのか”という意見が多数出ていましたし、販売店の中には、“シウマイがない崎陽軒の弁当なんていらない”と、受け入れを拒む声もありました。営業的に難しいと思い、私は“絶対に売れない。やめるべきだ”と進言しました」

 しかし開発サイドも引き下がらない。

「崎陽軒は弁当のプロだ。シウマイがなくてもうまい弁当は作れる」と反論して昨年12月に商品化に着手し、何度も試作を重ねていった。

 実は当の開発担当者たちにも逡巡があったという。「おべんとう魚」の産みの親である新製品開発室の吉川里奈氏が語る。

 「役員会でのプレゼンのために作った最初の試作品は、シウマイ抜きで作るというコンセプトだったはずなのに、なぜか日和ってシウマイを入れてしまったんです。その後も10回以上試作品を作りましたが、抜いては入れるという“一進一退”を繰り返しました。やはり、シウマイは当社の魂だと思い知らされました(笑い)」

 役員会でもシウマイ論争は繰り広げられた。

 議論は白熱し、最終的に「魚がテーマなんだから、シウマイを入れないことにこだわろう」との結論に落ち着いたのだという。

 結果は冒頭の通り、大成功の滑り出しとなった。


 典拠URL
 Newsポストセブン~シウマイなし弁当大ヒットの崎陽軒 営業の反対凄まじかった 2011.06.27 16:00~
 http://www.news-postseven.com/archives/20110627_24178.html

 日本のエネルギーの未来を考えた時、この崎陽軒の葛藤が当てはまると思います。

 最大のポイントはココ、「崎陽軒は弁当のプロだ。シウマイがなくてもうまい弁当は作れる」

 東京電力に限らず、日本の電力会社が「自分達はエネルギーのプロだ」と考えるのならば、原子力が無くても電力を供給出来ると自負するべきではないでしょうか。

 未来のエネルギーは、安心供給、CO2削減がテーマなんだから、原子力を使わないことにこだわろうと、どうして言えないのでしょうか。

 崎陽軒の開発担当者の間でも葛藤があったように、資源のない日本にとって、原子力はやはり魅力であることに変わりはないと思います。

 CO2削減も考えれば、使いたくなるのも無理はないと思います。

 しかし、地震・津波のみならず、台風、豪雨、竜巻、土砂崩れなど、ありとあらゆる災害が起きる日本では、安定供給だけではなく安心供給も出来るエネルギーでなければならないんです。

 広島・長崎を考えれば、日本での核の被害はこれで三度目です。(柏崎刈羽原発や東海村の事故などは省いています)

 だから、電力会社に勤める人に言って欲しい、「自分達はエネルギーのプロだ。原子力が無くても電力を供給出来る」と…

 東京電力の株主総会を見ていて、本当に恥ずかしい気持ちになりました。

 脱原発に反対した株主は、自分の家族が、自分の子どもが、自分の孫が被害に遭ったらとは思わないのでしょうか。

 それでも、反対すると言う権利を行使するのなら、反対する人達は事故を起こした福島原発に住む義務があります。

 そうしなければ、東京電力が何をしようとも、政治家や官僚が何を言おうとも、株主が株主総会で反対の議決をしようとも、もはや国民はそんな人達を信頼しなくなります。

 日本を崩壊させるつもりなのでしょうか。

 だからこそ、良心のある人は有言実行してほしい、「自分達はエネルギーのプロだ。原子力が無くても電力を供給出来る」。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 垣坂さんの考えたこと * comment(4) * page top↑
<<お酢ご飯カレーで夏バテを解消しよう * HOME * すげえ~、ワンコが木に登っている…>>
comment
****

それなら

日本の電力会社が「自分達は原子力のプロだ」と考えるのならば、今回の事故を終息させ、これを教訓に今後は原子力発電を安全に運営出来ると自負するべきではないでしょうか。

とも言えんじゃないの?

あまりの論理性の無さに、ついつい・・・・
by: * 2011/07/11 14:07 * URL [ *編集] * page top↑
**コメントのお返事です♪**

なるほど、そう言う考えも出来ると思います。
でも、やっぱり自然を相手に原子力発電を安全に運営出来るとは思えません。自然の力と人間の力を比べたら圧倒的に自然の力の方が上ですから…
by: kakisakasan * 2011/07/11 16:26 * URL [ *編集] * page top↑
****

シウマイ弁当もそうですが駅弁にしては低価格に抑えられたのも大きいですよね!
今はコンビニやファストフードのライバルが多いからこのまま伝統守るだけではいけないという社員魂も大きいのでしょうね
by: ころすけ * 2011/07/11 20:46 * URL [ *編集] * page top↑
**ころすけさんへ**

それはあるかもしれないですね。
テレビ番組でも、コンビニの裏側を見せたりして、品質の高い弁当を作ってますとPRしてますからね。
過酷な競争ですよね。
by: kakisakasan * 2011/07/11 22:04 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *