夕立の後はやっぱり涼しい
2011 / 07 / 05 ( Tue ) 06:54:03
 
 今朝の東京は晴れです。

 未明に雨がバシャバシャ降っていたせいか、今朝は涼しいです。

 でも、日中は暑くなりそうな日差しです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、先週の今日辺りから東京地方はぐっと暑くなって、オヤツ時にはガリガリ君を食べました。

 暑くなってくると、アイスがとても美味しく感じられます。

 ラッシュ時の通勤電車内は、皮膚感覚で言うと、去年と同様の温度設定になっているような気がしますが、でも、ネットニュースを見ていましたら、電車内が暑いと苦情が来ているそうです。

 おそらく鉄道会社によって車内の冷房設定が違うのでしょうが、今のところ、kakisakasanは暑いとは感じません。

 むしろ、土日の車内は空いているので、寒いくらいです。

 kakisakasanの場合、元来が寒がりですから、どちらかと言えば弱冷房車を増やして欲しいくらいです。

 しかし、人の皮膚感覚は千差万別ですから、kakisakasanが冷房効き過ぎと感じていても、人によっては暑いと感じていて、公共機関での温度設定は難しいと思います。

 で、話は変わりますが、先週末は大気が不安定で夕立が2・3日続けてあったんですよ。

 時間にすれば小一時間程度でしょうか。

 雨上がりはさすがに蒸し蒸ししていましたが、仕事が終わって帰る頃には、比較的涼しかったです。

 これなら、エアコンを使わなくても十分過ごせると思いました。

 でも、風呂上がりの30分だけ使いました。

 でも、アイスノンを使うことはありませんでした。(6月26日の記事を参照)

 日中暑くても、夕立がざっと降れば、かなり温度が下がりますからね。

 夕立って、ほんと天然のクーラーだと思いました。

 関東地方の梅雨明けはまだのようですが、本格的な夏の到来と同時に夕立も毎日降って欲しいですね。

 そうすれば、節電もかなりの効果をあげると思うんですけどね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<邪魔をするのがニャンコのお仕事 * HOME * 甘えられるには、ちょっとデカ過ぎ>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *