節電、着々と進んでます
2011 / 06 / 30 ( Thu ) 07:06:26
 
 今朝の東京は晴れです。

 あっち~

 まだ6月なのに…

 おはようございます、kakisakasanです。


 先週半ばから俄然暑くなってきて、このまま、猛暑に突入かと思いきや、先週の土曜日は少し涼しくなりました。

 でも、その後は再び暑くなってきて…

 関東地方はまだ梅雨明け宣言出されていないのに、既に猛暑ですよ。

 そうそう、日本一暑い町で有名な熊谷は6月の最高気温を更新したんですよね。

 ネット検索してみたら、39.8度。

 完全に真夏じゃん…

 7月、8月は一体どうなるんだろう…

 不安ではありますが、電力不足は分かりきっているので、国民が一致団結して何とか乗り切るしかないんですよね。

 まあ、そうなりますと、各自の節電対策が大変重要になってくるわけで…

 kakisakasanの節電対策としては、まずエアコンは出来るだけ使わない。

 使う時間帯としては、風呂上がりの30分。

 執筆中(理由は頭の回転を良くするため。集中力を高めるため)…時間は不定期。

 今は有り難いことに、電気予報がありますので、それを見ながら使うか使わないかを考えるようにしています。

 目安は80%。

 これを超えたらエアコンは極力使わない。

 また、夜寝る時には、今までもエアコンは使用していなかったので、これに関しては問題なし…

 パソコンのモニターを節電モードにする。

 見慣れれば、これも問題なし。

 照明は卓上スタンドをLEDに交換。

 そうそう、LEDの交換と言えば、先日、近所のコンビニに行ったら、蛍光灯の交換をしていました。

 レジのおぱちゃんに「LEDですか?」と尋ねたら、「そうなの」と返事をくれました。

 おそらく、他のコンビニでも同様の事が少しずつでしょうが行われていると思います。

 個々人だけでなく、各企業も節電(削電)に力を入れています。

 これが着実に進めば、今年の夏は何とか凌げそうな気がします。

 とにかく、今は頑張れ日本です。

 そして、原発問題が終息した後も、この電力の無駄遣いを止めなければ…

 日本には、エネルギー資源がないですからね。

 目指せ、節電大国、日本ですよ。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(4) * page top↑
<<送電部門と発電部門を分けて新しい国作りへ 前編 * HOME * 仏壇の鐘を鳴らしてナマナマ>>
comment
****

梅雨前線が日本列島より上昇していますね!蒙すぐ梅雨明けの感じで、本格的な夏が早くやってきそうです!本当に連日暑いです!

節電対策は、関西では頑張ってないようです!
私の家は、この暑さの中、まだ一度もエアコン使ってませんよ!
by: 花と竜 * 2011/06/30 07:55 * URL [ *編集] * page top↑
**花と竜さんへ**

まだ一度も…
それは凄い。
わたしは短時間ですが、夜は使用してます。
就寝時は使用しません。
もちろん、ピーク時にも使用してないです。
とは言え、ピーク時はしんどいです。(^^;)
by: kakisakasan * 2011/06/30 21:44 * URL [ *編集] * page top↑
****

本当に暑いです

我が家のいぶきもハアハア ハアハア

散歩から帰った時は特にすごいのでエアコン使ってます
by: えりりん * 2011/07/01 00:22 * URL [ *編集] * page top↑
**えりりんさんへ**

秋田犬は北国のワンコですから、夏はこたえるでしょうね。
保冷剤を上手く使って、人もワンコも体を冷やしたいですね。
by: kakisakasan * 2011/07/01 07:38 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *