モグラ工場で野菜の生産は出来ないだろうか 後編
2011 / 06 / 19 ( Sun ) 09:10:25
 
 今朝の東京は曇りです。

 また口内炎が出来て、ああ、痛い。

 ホットコーヒー、飲みづらいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、今日は昨日の続きと言う事で、地下に作物を作る施設が出来ないかなあという所からでしたね。

 どうしてこんな発想をしたのかと言いますと、日本はまず食料自給率が低いですよね。

 では、食糧自給率の定義はと言いますと…

 食料自給率(しょくりょうじきゅうりつ)とは、1国内で消費される食料のうち、どの程度が国内産でまかなわれているかを表す指標。食料を省略して自給率と言われる場合もある。

 典拠URL
 Wikipedia~食料自給率
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E6%96%99%E8%87%AA%E7%B5%A6%E7%8E%87

 日本は今は40%くらいだったかな… 

 つまり、自力で日本国民を食わせる事が出来るのは40%と言うことですから、約5200万人分の食料しか国内では生産出来ないってことですよね。

 つまり、残りの約7000万人分の食料は海外(輸入)頼みってことです。

 今のところはまだ何とか世界の食糧事情が回ってますから、大して影響は出ていないのでしょうが、この先ははっきり言ってどうなるか分かりません。

 世界では大干ばつや竜巻で生産が落ちたり、世界的な人口増加による食料不足も発生しています。

 日本は大地震による津波で、田んぼや畑が大きな被害を受けています。

 いつ、何が、どうなって、食糧不足になるのか分からない状況なんですよ。

 だから、食料自給率がよくニュースで取り沙汰されるわけですが、では食料を栽培するための農地はどうなんだと言いますと、日本全体で耕作されていない農地は結構あって、埼玉県とほぼ同じくらいの面積なんですよね。

 それだけあれば、日本国民を十分養っていけるだけの作物を栽培出来るそうなんですが、現実はそうではありません。

 じゃあ、どうして耕作されていない土地がそんなにあるのかと言いますと、それを話すと本題から逸れてしまうので割愛します。

 まず、地下に施設を作るのメリットとしては、自然災害に影響されにくい。

 台風のみならず、地球温暖化のせいでしょうか、物凄い豪雨が日本各地を襲って、作物も台無しになってしまう場合が多いです。

 作物の保護の観点に立てば、地下の施設は大変有効だと思いますし、また地下は温度が一定ですので、保たれる温度に適した作物を栽培すれば、かなりの収穫があるのではと思います。

 作物によっては、長期保存も可能になるのではと思います。 

 また、太陽光が必要な場合は、太陽光照明システムを利用すればいいのではと思っています。

 会社HP
 株式会社 マテリアルハウス
 http://www.materialhouse.jp/

 で、ちょっと話が戻りますが、耕作されていない農地に太陽光発電システムを作ろうと言い出した人がいます。

 ソフトバンクの社長の孫正義さんです。

 原発事故を目の当たりにして、危機感を感じられたのは疑う余地は無いです。

 ただね、日本が抱えている問題は、エネルギーだけではないですからね。

 だから、もし農地を買い取って、太陽光による大規模発電を考えていらっしゃるのなら、地上に発電所、地下に農場を作る構想を持つべきだと思います。

 当然、そうなったら、技術的な問題、コストの問題などが出て来ますから、まずはプロジェクトチームを立ち上げて世間に訴え、国民と共に構想を練るようにした方がいいと思います。

 なぜかって言いますと、間違い無くそこに立ちはだかって来るのが法律の壁だからです。

 何か新しい事を始めようとすると、必ず既得権益を守ろうとして反対する者が現れますからね。

 そこには、選挙もからんで、だから政治家も新規事業を潰しにかかるんですよね。

 誰もが国益になると理解している事でも、個人の利益を優先して潰しにかかる。

 だから、プロジェクトチームは計画を練りに練って、国民一人一人を説得して、新しい計画を推進する政治家、もしくは政治家を志している人に一票を投じると宣言しないといけないでしょうね。

 エネルギー問題と食糧自給率の問題を一石二鳥で解決するのは至難の業でしょうが、取り敢えずはアイデアを出してみました。

 これが実現したら、食料の放射能汚染を気にしなくてもよくなります。

 あっ、それ以前に、原発自体が日本から消滅しているかもしれませんね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 垣坂さんの考えたこと * comment(0) * page top↑
<<トイレの水がどこかに行っちゃった! * HOME * モグラ工場で野菜の生産は出来ないだろうか 前編>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *