レインブーツを履く女性が本当に増えたと思う
2011 / 06 / 10 ( Fri ) 07:01:03
 
 今朝の東京は曇りです。

 沖縄地方は梅雨明けしたそうですが、東京地方はまだまだ雨が続きそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 梅雨入り宣言直後は、台風の影響で雨は凄いは、気温は下がるは、今年の梅雨はどうなるんだろうと思っていたら、今週に入ってからは思っていたほど雨は降らず、梅雨はどこに行ったんだろうという状況に東京地方はなっています。

 でも、明日からまた雨だそうで、どうして週末に雨が降るんだろうなあ~

 洗濯物、干せないよ~

 まあ、それはともかくとして…

 雨と言えば、当然雨具は必要なわけで、パッと念頭に浮かぶのは傘でしょうね。

 自転車通勤をしている人は、雨合羽を連想されると思います。

 でも、最近kakisakasanの目に留まるのは、レインブーツなんですよ。

 しかも、若い女性…(・0・○) ほほーっ

 何年くらい前からかなあ、雨の日に若い女性のレインブーツ姿を見るようになったのは…

 その当時から増えたなあと言う印象はあったのですが、今年は更に印象が強いんですよね。 

 なぜかなあとkakisakasanなりに考えて、まず思ったのがロングのレインブーツが非常に多いこと…

 数年前は、ロングブーツの印象はそれほどなかったんですよ。

 記憶に残っているのは、デザインがお洒落なレインブーツを履く女性が増えたなあって…

 あっ、そうそう、だからね、今年見かけるロングのレインブーツのもう一つの特色が地味だってこと…

 茶色や黒が本当に多いんですよ。

 雨の日って雰囲気的に気持ちが沈みがちになりますから、せめて傘とかレインブーツくらいは華やかにしようよと思うんですが、時代はどんどん地味な方に進んでいるように思えるんですよね。

 1980年代後半から90年代のバブル期は、それこそファッション命って感じで、どんなに激しい雨の日でも、レインブーツなんか履いている若い女性なんていなかったですよ。

 一人もいなかったんだなって、そんな揚げ足は取らないでね。(^^;)

 でも、確かに、雨の日でもパンプスだったりピンヒールだったり、そんな女性が多かったと思います。

 ストッキング濡れて傷むだろと思った記憶がkakisakasanにはあるんですよ。

 だから、あれから約30年近く経った今が、すごく不思議に感じられると言いますか…

 いや、雨から身を守るという観点に立てば、今の方が正しく、バブルの頃がおかしかったんですよ。

 だから、最近の若い女性は凄く実用性を重視してるんだなあという気がします。

 もっとも、念入りなリサーチをしたわけではないですから、kakisakasanの印象が正しいとは言えませんが…

 あっ、そうだ。

 『ホンマでっか!?TV』に出てる流通ジャーナリストの金子哲雄さん聞けば何か分かるかもしれないですね。

 でも、知り合いではないので、連絡は取れないですけどね。( ̄ー ̄;

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<フルートアンサンブルに乗って歌ってみたい * HOME * 愛情いっぱい>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *