東京電力からのお詫びとお知らせだそうです
2011 / 06 / 04 ( Sat ) 08:08:18
 
 今朝の東京は晴れです。

 小鳥のさえずりが聞こえてきます。

 久しぶりに清々しい朝です。

 おはようございます、kakisaksanです。


 kakisakasanは東京に住んでおります。

 ですから、電気の請求は東京電力から来ます。

 毎月、せっせと払っています。

 でね、先日、ポストを見たら、東京電力からお知らせが来てまして…

 それが、こちら。

 東京電力

 何て書いてあるのかと言いますと、

 1.エアコンのご使用は極力お控え下さい。ご使用になる場合はフィルターをこまめに掃除し、冷房温度は高めに設定いただきますようお願いいたします。

 2.冷蔵庫の温度設定を強から中にしていただきますようお願いいたします。

 3.必要最低限の照明以外は、ご使用をお控えいただきますようお願いいたします。

 4.使っていないパソコンやテレビ、音響機器などのプラグをコンセントから抜いていただきますようお願いいたします。

 で、kakisakasanはどうしているのかと言いますと、

 1の場合…

 もともとエアコンの冷房は苦手なので、設定は常に除湿です。

 それでも、去年の猛暑は参ったなあ~

 冷房で使用した事が2~3回ありました。

 あっ、ただね、先日エアコンの節電対策をテレビで見ていたら、除湿も冷房も消費電力は変わらなかったです。

 夜寝るときは使いません。

 毎年、扇風機です。


 2の場合…

 強でもなく、中でもなく、小です。

 壁から10センチ以上離しています。

 両サイドも10センチ以上の空間があります。

 
 3の場合…

 実行しております。

 願わくば、丸形蛍光灯のLEDが安く出来ないかと思っております。

 
 4の場合…

 仕事に出掛ける時、必ず不要なコンセントは抜いております。


 つまり、普段から全部してるって事ですね。

 えっ、それは自慢なのかって…

 いやあ、自慢と言うよりは、貧乏性なんですね。

 それに、収入が少ないものですから、出来るだけ無駄な出費はしないように心掛けていた結果、こうなったと言う事です。

 だからね、テレビなどのマスコミで節電術を報道していますが、ほんとにちょっとした事で、かなり節電出来るんですよね。

 逆に言えば、今までが甚だしい無駄遣いをしてきたって事ですよ。

 あれは5~6年前だったかなあ…

 何の番組かは忘れましたが、ある一人の主婦が夏の過ごし方について話していて、その時の内容って言うのが「真夏は冷房を18度にして、それで毛布をかけて寝るのが好きなんですよ」と嬉しそうに話していたんですよ。

 こんな奴がきっとうじゃうじゃいるのだろうと思ったら、本当に腹が立ちましてね。

 「お前のような奴がいるから、地球温暖化になるんだよ」とテレビに向かってつい怒鳴ってしまいました。
 ヽ(# `Д´)ノ

 それが今や原発事故です。

 放射能、本当に不安です。

 だから、原発事故が終息しても、個人の快楽を追求するために、電気の無駄遣いは絶対にやめてほしいです。

 それでも、無駄遣いをしたいのなら、それはもう原発と心中する事だと思います。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
<<除湿器、大活躍です * HOME * 縦に並んでぬっくぬく…>>
comment
****

ご立派です!
コンセントまではなかなか抜かないですね。

怒られちゃいそうですが、真夏はエアコンを午後2時くらいにつくようにタイマーをセットして仕事に行きます。
ニャンコたちが心配なもので・・・・
by: ここみ★ * 2011/06/04 11:57 * URL [ *編集] * page top↑
**ここみ★さんへ**

そんな誉められることじゃないんですよ。
コンセントの数が少ないので、抜かないと別の電気製品が使えないんです。(^^;)
エアコンタイマー…
それは仕方無いですよね、飼い主としての責任がありますから。
by: kakisaksan * 2011/06/04 21:11 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *