マジックバルブ買いました
2011 / 06 / 01 ( Wed ) 07:00:06
 
 今朝の東京は曇りです。

 寒いです。

 ホットコーヒーが美味いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 大震災から、もう二ヶ月以上が過ぎますね。

 福島原発の影響で、東京は至る所で節電をしています。

 でも、節電の暗さにはもうすっかり慣れまして、むしろ、kakisakasanには今くらいの方がちょうどいいです。

 もちろん、kakisakasanも節電は心掛けていまして、先日、ついにLED電球を買いましたよ。

 それが、こちら。

マジックパルブ1

マジックパルブ5

マジックパルブ4

 名前はマジックバルブと言います。

 説明書によると、明るさは40Wの白熱電球と同等の最大240ルーメンで発光して、照射角は60度。

 消費電力は4W。

 今まで使用していたのは28Wなので、7分の1になったことになります。

 おおっ、省エネ~(ノ*゚▽゚)ノ

 使用する場所は、机の照明。

 で、早速、新旧の電球を比較してみました。

マジックパルブ6

 こちらが、古い電球。28Wの方です。

 マジックパルブ7

 で、こちらがマジックバルブ。
 
 どうです、見比べて違いが分かりますか。

 写真だと、ちょっと分かりにくいですね。

 kakisakasanの率直な感想を言いますと、換えた直後は暗いなあという印象でした。

 でも、目が慣れてくると、そうでもないかなとも思いました。

 ただ、照らされる範囲はやっぱり狭いなあと思いました。

 机全体を照らすのではなく、光を当てたい所だけ明るくなる。

 たとえば、パソコンを使用するときはキーボードだけ、読書する時は本だけ…

 ですから、これまでと同じ明るさを期待すると、期待はずれになる可能性はありますね。

 だから、この先照明をLEDに換えるのなら、売る側は電球だけでなく照明器具にも力を入れる必要性も出て来ると思います。

 たとえば、昔は二股ソケットなんてものがありましたが、ソケットを二つ・三つ設けて、LED電球の数を増やせるようにする。 

 そうすれば、お値段も高くはなりますが、それはひとまず置いといて、光量は確実に増えますよね。

 マジックバルブの場合、三つになっても消費電力は12Wですから、まだ従来の電球の半分以下なんですよ。

 とにかく、この先LEDがどんどん普及すれば、いろんな商品も出て来てコストも下がると思います。

 それから、傘に反射板を付けて、効率よく光を反射させるって手もありますよね。

 実際、こんな会社がありました。

 荏原商事~照明の高効率反射傘《商品説明》~
 http://ameblo.jp/ebasho-solution/entry-10840731074.html

 でね、今回、数あるLED電球の中でなぜマジックバルブを買ったのかと言いますと、これ、懐中電灯になるからなんです。

マジックバルブ2-1

 普通の状態。

マジックバルブ2-2

 持つ所が伸びるようになってます。

マジックバルブ2-3

 明かりを付けるとこんな感じ。

 電球の中にバッテリーが内蔵されていて、バッテリー駆動時間三時間(平均)と説明書に書いてありますから、かなり長く使えます。

 懐中電灯って、常備していても普段はそんなに使う物ではないですから、タンスや押し入れの中に仕舞っていると思います。

 だから、いざ、使うとなると「あれっ、懐中電灯、どこに仕舞ったかな?」ってなる事が多いと思います。

 でも、マジックバルブだったら、見慣れている所に設置しておけば、取り外すだけで懐中電灯に…

 これは便利だと思いましたよ。

 ただね、さっきも言いましたように、そんなに明るくないだろうと思っていたんですよ。

 そしたら、意外や意外。

 真っ暗な中で付けたら、これが明るいんですよ。

マジックバルブ2-4

マジックバルブ2-5

 これなら十分懐中電灯の機能を果たすと思いました。

 お値段は3900円と、ちょっと高いですが、使い方次第ではお値段以上の価値があると思えます。

 これからLEDに切り替えようと思っている人は、商品候補の一つとして挙げたらどうでしょうか。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
<<冬布団に逆戻り * HOME * 優しいネコに感謝>>
comment
**LED**

やっぱり明るいですねえ。
うちもそろそろ真剣に見に行こうかなあと思ってます。
取り合えず、廊下とかトイレで試してみようかと娘と話していたところです(⌒⌒)
by: ラナママ * 2011/06/01 12:58 * URL [ *編集] * page top↑
**ラナママさんへ**

わたしももう一つ買ってトイレで試してみようと思ってます。
ただ気をつけなければならないのは、お風呂みたいにカバーが付いているのは、それ専用のLEDを使わなければならないので、注意して下さいね。
by: kakisakasan * 2011/06/01 18:57 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *