「報告も、社長じゃ分からん、現場出せ」
2011 / 05 / 28 ( Sat ) 07:59:23
  
 今朝の東京は曇りです。

 と言うより、雨の小休止と言った感じです。

 しばらくしたら、また降り出すと思います。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 毎年この時期になりますと、第一生命保険の「サラリーマン川柳コンクール」のベスト10が発表されます。

 今年の第一位は「久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね~」

 また、昨今の流行を題材にしているものでは、第五位の「指なめて ページをめくる アイパッド」。

 一位から十位まで全部読みましたが、どれも上手いなあと思いましたね。

 ただね、読んでいて笑えない句もありました。

 それが第二位の「クレームも 社員じゃわからん パート出せ」。

 どの業界・業種も現場で働いているのはパートやアルバイトが多く、それは人件費削減のためにそうなっているんですよね。

 国内は人件費が高いから工場はアジア地域に移されて、それで製品は安く売られるようになってはいるんですが、でも、結局、それは国内で行われていた仕事が海外に奪われたって事なんですよね。

 で、そんな海外製品の安さに対抗するためには、人件費を削らなければならないわけで、そのしわ寄せが現場に来るんですよね。

 経済格差による製品の安さが街に溢れる。

 一見すると、安い製品が買えてとってもお得と思いがちですが、反面では、その安い製品を作るために、本来は日本国内で行われていた仕事が削られ、仕事が無くなるから収入が削られ、それでも、国内生産でなければダメなものは、極力安い賃金にするためにパート・アルバイトにする。

 現場には責任持たなければならない社員がいないんですよ。

 で、そうなると、現場を一番よく分かっているのは、パート・アルバイトになるわけで…

 当然、クレームが発生する確率が高いのは、お客さんと接する機会の多い現場であり、お客さんに渡す製品を作る現場ですから、先の川柳が生まれてくるのは当然の帰結ですよね。

 映画『踊る大捜査線』で有名になった台詞で「事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ!」と言うのがありましたが、本当にその通りだと思います。

 常に現場なんです。

 現場に責任者がいなければどうしようもないんです。

 今、国民はこのような状況を目の当たりにしてますよね。

 そうです、原発です。

 あれは、4月の終わり頃だったかな…

 テレビ朝日の日曜のお昼の番組でワイドスクランブルと言うのがあるんですが、それに独立総合研究所の青山繁晴さんが出演されたんですね。

 青山さんは福島の原発に取材に行かれて、現場の所長と話をされたそうです。

 でね、その話の中で言われたのが「責任者は誰も現場に来ない」

 政治家はもとより、東電の社長も原子力保安員も大学教授のような専門家の人達、誰一人訪れていない。

 おかしいですよ。

 トップにいる人間が一度も現場を訪れないなんて、絶対におかしい。

 そんな態度を取ったら、現場の士気は低下しますよ。

 仕事を放棄されたらどうするんですか。

 日本中が困るんですよ。

 でも、誰も文句を言えないんですよ。

 彼らは命を賭けて戦ってるんですから。

 今尚、まだ現場に行ってないのなら、トップにいる者は現場に行って欲しい。

 そして、最高責任者としての態度を示して欲しい。

 「報告も、社長じゃ分からん、現場出せ」

 kakisakasanは少なくとも、そう言う気持ちでいっぱいです。

 
 典拠URL
 ・YOMIURI ONLINE~「指なめてページをめくるアイパッド」(2011年5月18日19時28分 読売新聞)~
 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110518-OYT1T00956.htm
 ・第一生命 サラリーマン川柳
 http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/index.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(4) * page top↑
<<ノーブラでもOKよ * HOME * 湯船にゃんこ>>
comment
****

東電の社長!成功責任者としていろいろ指揮命令を取ているでしょうが,このような緊急の場面に如何に指揮するかを知らないようですね。
総指揮者は,まだ現場に行く暇は無いでしょう?如何に報連相がとどいて来て,如何に的確な下命下す時期だろうと思います。
6月になれば少し落ち着くでしょうか,その時に現場視察すればいいと思います。しかし、お粗末な指揮命令系統であり,上達システムもなっていませんね!
by: 花と竜 * 2011/05/28 08:40 * URL [ *編集] * page top↑
**花と竜さんへ**

地震が起きたその日は無理でしょうが、原発はただの発電所ではないですからね。
大損害を被った事、翌日には知っていたと思いますし、いの一番に駆けつけなければならないと思いますけどね。
by: kakisakasan * 2011/05/28 21:42 * URL [ *編集] * page top↑
****

東電の吉田さんの件は一番先に関西テレビのニュースアンカーで取り上げられてすぐ話題になりました
首都圏ではいろいろ発言が規制があるのですがここではもっとずばずば言ってました。
今回の空白の時間の件も現場優先で考えたのだとこの番組見てたらピンと来ました
Youtubeで削除されてなければ見てほしいです
「アンカー 青山」などで引っ掛かると思います
by: ころすけ * 2011/05/28 22:50 * URL [ *編集] * page top↑
**ころすけさんへ**

Youtubeはもう削除されてましたよ。
削除の申請をしたのは関西テレビです。
by: kakisakasan * 2011/05/29 09:22 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *