ブラックバスのコロッケ
2011 / 04 / 24 ( Sun ) 10:07:21

 今朝の東京は晴れです。

 日差しは強いですが、風は冷たいです。

 絶好の行楽日和です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 滋賀県。

 滋賀県と言えば、琵琶湖。

 でも、人によっては、滋賀県と言えば「ひこにゃん」。( ̄▽ ̄;)

 kakisakasanは間違い無く後者ですが、でも、琵琶湖は日本一の湖であり、一度は行ってみたいところでもあります。

 そんな琵琶湖ですが、近年はブラックバスという外来魚で酷い状況になっているようです。(TωT)

 在来種の魚類が食べられ絶滅に近い状況に追いやられている。

 地域によっては公費による駆除予算も立てられているほどで、害魚であるブラックバスの駆除に追われている自治体のニュースは、琵琶湖以外にもあります。

 kakisakasanもこのニュースは良く耳にしました。

 駆除が大変なら、食べればいいじゃないか…

 ニュースを見るたびに、そんな話もあったと思いますが、ブラックバスって不味いって言っていたような記憶があります。

 kakisakasan自身は食べた事がないので、何とも言えませんが…( ̄ー ̄;

 でも、料理は工夫次第。v(^-^)v
 
 なんでも、琵琶湖・沖島で捕れたブラックバスのコロッケと言うのがあるそうで、バスの身におからや牛乳などを加えて揚げ、香辛料を効かせた味はスパイシーたどか…

 試食した人たちは「沖島名物の『B級グルメ』になる」と太鼓判を押しているそうです。

 バスのコロッケはNPO法人近江八幡市中間支援センター(藤田知丈代表理事)などが企画。

 調理は市内のすし店で料理長を務める川西豪志(たけし)さん(34)が担当。

 川西さんは昨年8月、沖島で開かれた祭りでバスを使ったコロッケを食べてみたところ、「材料を変えればもっとおいしくなる」と思ったそうです。

 そうして、近江八幡市宇津呂町の八幡コミュニティセンターであった試食会には約40人が参加。

 「もっと魚の味がするかと思ったが、今夜のおかずにしたいくらいおいしい」と言われたのは、同市千僧供町の小川多美恵さん(55)。

 また、同センターの土田滋男事務局長は「駆除されたブラックバスやおからは捨てられてしまうもの。おいしく食べることでエコ意識も高まり、観光地としてのPRにもなる」と言われたそうです。

 ひょっとしたら、今度のBー1グランプリで優勝するのは、ブラックバスコロッケかもしれませんね。(ノ´▽`)ノ

 ブラックバスコロッケ

  典拠URL
 ・asahi.com~【滋賀】ブラックバスのコロッケ、近江八幡で試食会 2011年4月19日15時19分 ~
  http://www.asahi.com/food/news/TKY201104190333.html
 ・三方よし 近江すずき
  http://ohmi-suzuki.com/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。

関連記事
* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
<<アニメみたいな金魚 * HOME * てんとう虫とニャンコ>>
comment
****

琵琶湖はブラックバスとブルーギルの外来魚で苦慮してますからね!
本来の不味いらしいのでいろいろ手を加えないといけないようです…
by: ころすけ * 2011/04/24 20:38 * URL [ *編集] * page top↑
**ころすけさんへ**

ころすけさんは食べられた事あるんですか。
どんな味なんでしょう?
by: kakisakasan * 2011/04/24 21:16 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *