緊急地震速報が出たらすぐ地震がきた
2011 / 04 / 22 ( Fri ) 06:58:56
 
 今朝の東京は曇りです。

 明日は雨模様のようです。

 ああ、週末の洗濯が…

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、昨日の夜はびっくりしましたよ。

 ブログを見たりネットサーフィンをしていて、さあ、そろそろ寝ようかなと思ったんですよ。

 ても、その前に、テレビをつけて、ニュース番組を見ようと思ったら、画面が出た途端、緊急地震速報が鳴って…

 えっ、マジと思ったら、ガタガタとすぐに揺れ始めました。

 天井から吊らされている蛍光灯が揺れ、壁に吊してある鏡が揺れ…

 いやあ、身構えましたよ。

 テレビ画面には、関東地方の地図が映って、震源地は千葉県の銚子沖の辺りでした。

 道理で揺れるのが早いと思いましたよ。

 揺れている時間は短かったですが、結構揺れましたね。

 震度3はあったなあ…

 最近は昼間よりも夜揺れることが多いです。

 夜中、パッと目が覚めて、「来る」と思ったらガタガタッと…

 あっ、別に超能力があるわけではないですよ。

 地震の波にはP波とS波があって、確かP波が先に伝わるんですよね。

 寝てると体全身でP波を感じるからでしょうね、それで目が覚めるんだと思います。

 しかし、大きな揺れは無くなったとは言え、東京地方は震度3~4の揺れがまだまだ頻繁に起きます。

 しかも、昨日のは銚子沖でしょ…

 震源地が関東に近寄ってるし、ほんと不安ですよ。

 何度もブログに書いていますが、いい加減地震はおさまってほしいです。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(3) * page top↑
<<てんとう虫とニャンコ * HOME * 太陽光照明システムで節電対策>>
comment
**そうか(・_・;**

震源地が近づいてきてるから早いのか!!
昨日もがぁちゃん抱っこしてウロウロょ(T_T)
最近さ、昼寝が熟睡できないの(・_・;
これも震災の影響なのかしら?
毎度思う・・早く収まるといーね(〃´o`)=3
by: さえちん * 2011/04/22 14:41 * URL [ *編集] * page top↑
**テレビをつけていませんでした**

静岡県東部でも揺れましたよ~~~。
テレビをつけていなかったので、『突然』でした。
いつも最初は目眩だと思うんですよ。^^;
この間は、小さいけど、また富士宮震源もありましたからね、
プレートや山がどんな動きをしているのか、本当に気になります。
by: tokotoko * 2011/04/22 16:49 * URL [ *編集] * page top↑
**コメントのお返事です♪**

さえちんさんへ
確かに、おちおち昼寝も出来ないですよ。
がぁちゃん、ドタンバタンして、またお目々が飛び出さないようにしないと…
ほんと、はやくおさまって欲しいです。

tokotokoさんへ
最近、まことしやかに富士山が噴火するなんて言ってるでしょ…
やめてくれと言いたいです。
でも、万が一って事がありますから、避難準備は万全にしておいて下さいね。
by: kakisakasan * 2011/04/22 20:28 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *