ホッケの開きのペンケースを復興に役立てたい
2011 / 04 / 18 ( Mon ) 07:03:38
 
 今朝の東京は曇りです。

 あくびが出ちゃって、まだ眠いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、まずはこちらの写真を見て頂けますでしょうか。


ホッケース1

ホッケース2

ホッケース3


 これ、何だか分かります?

 これね、ホッケの開きをモチーフにしたペンケースなんですよ。

 ねえ、良く出来てるでしょ…

 と言うより、そっくり過ぎて、生臭いにおいを発していそうな、そんな気持ちになってしまいます。( ̄ー ̄;

 これを商品化した人は、乙幡啓子さん。

 名前からして、多分女性でしょうね。

 で、どうして、このようなペンケースを作ったのかと質問されたところ、

 「普段食べているホッケなどの“開き”系の魚がふとペンケースに見えてきまして…そこで早速作ってみたというわけです」という答えをされたそうです。

 ホッケって普段からそんなに食べるかなあと思いつつ、きっと、乙幡さんって居酒屋によく行くんだろうなあと思いました。

 まあ、それはともかく、この「ほっケース」作り方はと言いますと…

 デザインの元になる写真は、こんがり感を出すためにケースの内側(身の部分)は焼いた後で、外側はテカリを出すために焼く前に撮影。

 さらに「微妙に左右対称じゃなかった」(乙幡さん談)ため、ホッケそのものを画像加工ソフトで伸ばして整えたそうです。

 商品のネーミングに関しては、まさにその通り「ホッケとケースで『ほっケース』。語呂もいいので選んだ次第です」とは乙幡さん談。

 また、乙幡さんいわく「学生さんには、カバンから尻尾をチラッと出して持ち歩いてほしいですね。箸入れとしてもいいでしょう。ランチ時に、間違えてケースのほうを箸で突きそうですが。取引先にホッケ好きの担当者がいる場合は、プレゼンの時などに使ってみると好印象を与え、契約を勝ち取れるかもしれません」

 まあ、契約を勝ち取れるかどうかは分かりませんが、独創性のある商品なので、相手に与える衝撃は大きいでしょうね。

 全長約32cm、お値段は2480円。

 でね、今回こちらの妄想工作所を見て思ったんですが、何とかアイデアを出して、震災復興に役立てられないものかと…

 と言うのも、沿岸地域は津波で酷い事になってしまいましたから、漁業を復興させるにも、その道は険しいと思います。

 ですから、たとえば、岩手県や宮城県ではホタテの養殖が盛んですから、ホタテの貝殻をモチーフに小銭入れを作って、それを地元の名産品にしたり…

 もちろん、その一助を妄想工作所にしてもらったり…

 また、宮城・岩手はさめ類の漁獲量も多いんですよ。

 多分、フカヒレの生産だと思いますが、サメのユルキャラを作って、復興のシンボルにしたり…

 とにかく、今はみんなでいろんな知恵を出し合って、何とかそれらを実現出来ればと思っています。


 典拠URL
 ・Walker plus~“ホッケの開き”をペンケースにしてしまった妄想工作所の「ほっケース」2011年4月13日 東京ウォーカー~
 http://news.walkerplus.com/2011/0413/19/ 
 ・妄想工作所HP
 http://oppaku.shop-pro.jp/
 ・岩手県~農林水産部 水産振興課  栽培漁業~
 http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?nd=692&of=1&ik=3&pnp=17&pnp=64&pnp=592&pnp=692&cd=2204
 ・なるほど統計学園~あなたの地元が日本一~
 http://www.stat.go.jp/naruhodo/c3loc04.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(3) * page top↑
<<ネコとイルカのキス * HOME * やかんの取っ手が熱くなると、春を思っていたが…>>
comment
****

すごい
写真で見るからにすごいリアルです

おいしそう

ファスナーの付き方がおもしろいです
by: えりりん * 2011/04/18 16:54 * URL [ *編集] * page top↑
****

う~~~ん

発想は面白いかなとは思いますが、使う気にはならないですね・・・
ごめんちゃいです。
by: ここみ★ * 2011/04/18 22:06 * URL [ *編集] * page top↑
**コメントのお返事です♪**

えりりんさんへ
確かに、発想と着眼点は凄いなあと思います。
ネコがこれを見てくわえたら、もっと凄いと思います。

ここみ★さんへ
さすがに、リアル過ぎますか…(^^;)
by: kakisakasan * 2011/04/18 22:18 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *