お味噌汁の具は何が好き?
2011 / 04 / 12 ( Tue ) 06:51:24
 
 今朝の東京は晴れです。

 風が強いです。
 
 ちょっと寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっ、今日はFC2ブログのトラックバックテーマの第1166回「お味噌汁の具は何が好き?」 でブログを書いていきたいと思います。

 そうですねえ、一般的にお味噌汁の具に使われる物で、嫌いな物はないですね。

 でも、まあ、中でも好きなのは、大根ですね。

 味噌のほのかな甘みに大根の微かな辛みが口の中に広がる。

 これが美味しいんですよねえ。

 汁かけご飯にすると、更に美味しさが増します。

 ナスの味噌汁も好きです。

 ただ、ナスは色が出るので、汁の見た目が…( ̄▽ ̄;)

 味噌本来の味を堪能したいのなら、具は豆腐とネギでしょうね。

 また、豆腐の白さは味噌の色を引き立ててくれるので、視覚的な美味しさをもたらしてくれますよね。

 アサリとシジミもいいですね。

 貝独特のうま味が出て…

 香りも良いですし…( ´∀`)b

 ワカメと玉ねぎが一緒に入っているのも好きです。

 玉ねぎの甘みとワカメの食感が、良いハーモニーを醸し出しすんですよ。

 朝食で白いご飯と味噌汁を頂くと、それだけで幸せですよね。

 日本人に生まれてよかったあと思う瞬間です。(*´∀`)

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
<<波乗りコーギー * HOME * 霊犬早太郎>>
comment
****

私は麩だけで良いんですよ!
麩に味噌汁が浸みこみご飯にもってこいです。
by: 花と竜 * 2011/04/12 08:13 * URL [ *編集] * page top↑
**花と竜さんへ**

ああ、お麩ですか。
そう言えば、確かに子供の頃、お麩の味噌汁を飲んでましたね。
東京では、あまり見かけないですね。
by: kakisakasan * 2011/04/12 21:43 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *