手話を話す犬
2011 / 04 / 03 ( Sun ) 09:51:57
 今朝の東京は曇りです

 今にも雨が降りそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 kakisakasanは犬が好きで、よく訪問するブログは犬を中心に書いているのが多いです。

 将来、犬が飼えるようになったら、このワンコいいなあ、あのワンコもいいなあと思いながら見ています。

 しかし、そのワンコを好きになっても、もし障害を持っていたら、果たして飼うことが出来るのだろうか。

 そう思う時があります。

 これから紹介するワンコの名前はアリスと言います。

 アリスは耳が聞こえない事を理由に、生後8週間で捨てられたそうです。

 その犬はブルークロスと言うチャリティ団体に救われたものの、ブリーダーたちには見向きもされず、誰も引き取り手が現れないことを心配されていました。

 でも、ある時、一組のカップルが飼うと名乗りを上げました。

 実はこのカップルも聴覚障害で、ちょうど犬を飼おうと考えていたところ、WEBサイトでこの子犬の存在を知ったそうです。

 夫婦はアリスに手話を教えることにしました。

 その様子が以下の動画で見られます。

 見ていて思ったのは、同じ苦しみを知っているから、犬に手話を教えると言う根気のいる事が出来たのだと思います。

 kakisakasanには、とても出来ないと思いました。


 Alice the Deaf Puppy from The Blue Cross




 典拠URL
 らばQ~耳が聴こえず捨てられた犬、なんと手話を覚える 2011年03月27日 11:14~
 http://labaq.com/archives/51642514.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(5) * page top↑
<<初めて見た、リスがおにぎりを食べるところ * HOME * 産地が変わった>>
comment
****

耳が聞こえないから捨てるなんて・・
壊れたおもちゃ捨てるのと同じ考えなんだね(〃´o`)=3
手話覚えてくれたらいーな♪
耳が聞こえなくても必要としてくれる人が居て、
居場所が見つかって良かった(*'ー'*)

さえちんは何があってもがぁちゃん捨てないぞヽ(`Д´)ノ
by: さえちん * 2011/04/03 10:53 * URL [ *編集] * page top↑
****

障害を背負っている者どうし,お互いに苦しみがわかっているので通じ合うものが有るんですね!
それにしても捨てる奴!本当に人間か!!と言いたいです!
by: 花と竜 * 2011/04/03 14:57 * URL [ *編集] * page top↑
**コメントのお返事です♪**

さえちんさんへ
壊れたおもちゃ…
確かにそうですね。
自分で世話できないと思ったなら、世話の出来る人を自分の力で見つけて欲しいです。
わたしもがぁちゃんを見守りますよ。

花と竜さんへ
苦しみが理解出来るって大切だと思います。
良い人と出会えてよかったですよ。
by: kakisakasan * 2011/04/03 21:32 * URL [ *編集] * page top↑
****

犬との基本はアイコンタクトですからね!
それができていれば言葉は不要だと思いますよ!!
by: ころすけ * 2011/04/03 21:59 * URL [ *編集] * page top↑
**ころすけさんへ**

でも、犬って人間の表情をよく見てますから、言葉が聞こえなくても声をかけてあげるのは大切だと思いますよ。
by: kakisakasan * 2011/04/04 07:06 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *