すずめのさえずりを聞いてホッとする
2011 / 03 / 29 ( Tue ) 07:00:41
 kakisakasanのブログ友達のえみをさんからの転載希望の記事がサイドバーにあります。 

 内容は今回の大震災で行方不明になっている“いっしさん ”と愛犬のこー君の安否情報です。

 被災地の方々、また、被災地と連絡の取れる方々、もしこの情報をご覧になって心当たりがありましたら、えみをさんまでお知らせ下さい。

 えみをさんのブログ
 ++嗚呼、短足動物園++
  
 http://ameblo.jp/tansoku-zoo/ 


 

 今朝の東京は晴れです。

 比較的暖かいです。

 春よ、来い。

 おはようございます、kakisakasanです。


 3月も最後の週を迎えましたね。

 今月は、大震災で全てが埋め尽くされました。

 震災のあった当日、kakisakasanは震災難民となり、自宅まで歩いて帰りました。

 その途中、羽織袴を着た若い女性を数人見かけました。

 晴れの卒業式だったのに…

 本当に可哀想でした。

 大地震は甚大な被害をもらたし、その後東京も余震で毎日のように揺れました。

 揺れてもいないのに、揺れているような気がする地震酔いにもかかりました。

 被災地のみならず、日本全国、物不足に陥りました。

 コンビニに行っても、パンがない、カップ麺がない…

 車を動かしたくてもガソリンがない。

 無い無い尽くしで、間違い無くパニック状態でした。

 電力不足で電車運行はままならず、通勤も混乱状態になりました。

 本当に、不安の絶えない3月でした。

 kakisakasanは、すずめ等の鳥のさえずりを聞くのが好きです。

 春の暖かい陽気の中で聞くと、気持ちが和みます。

 でも、この3月は少し違いました。

 小鳥のさえずりを聞くと、心底ホッとしました。

 みなさんも聞いた事はありませんか。

 動物の予知能力…

 古くから言われているのは、ナマズが暴れ出す。

 あるいは、ねずみが一斉に逃げる。

 最近では、意味もなく、飼っている犬がおびえ出す。

 水槽の金魚が同じ方向に泳ぎ出す。

 つまり、日常とは明らかに違った行動をする。

 そう言う能力は、当然鳥にもあるはずです。

 地震前、小鳥がどのような鳴き方をしていたのかは分かりません。

 でも、余震の続く中で、小鳥のさえずりは普段と変わらないように思えました。

 そう思うと、危険性は無いんだなと思えました。

 科学的根拠の無いことでしょうが、聞き慣れたさえずりがこれほど心強かった事はありませんでした。

 ありふれた小鳥のさえずり…

 これからも、それが続いてほしいものです。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * comment(4) * page top↑
<<やだ~、離れたくな~い * HOME * これなら被災地の即戦力電源になれるのでは…>>
comment
****

えみをさん見てきたぁ・・早く連絡取れるといーね(・・、)
短足コーギーのTOP最高に可愛かった!

(゜◇゜)~ガーン やべぇ!
かきさかさんがホッとしたさえずりをさえちんは・・
うちの金魚さんには何も変調なく(・_・;
がぁちゃんにも変調なく(・_・;
by: さえちん * 2011/03/29 11:24 * URL [ *編集] * page top↑
****

すずめのチュンチュンは心が安らぎますよね。

私は毎朝、ひばりが空の高いところでピーピー鳴いているのを聞いてホッとしてます。平和だなぁ~って。
by: ここみ★ * 2011/03/29 16:52 * URL [ *編集] * page top↑
****

いつの間にか企業は年度末なんですね!
テレビでは辛い映像が続く中ふと心温まる光景みるとホッとします
by: ころすけ * 2011/03/29 20:30 * URL [ *編集] * page top↑
**コメントのお返事です♪**

さえちんさんへ
何の変調も無い方がいいじゃないですか。
安心は平和な証拠ですよ。
短足コーギーのTOP最高に可愛かった…
→わたし毎日見てますが、あの写真は飽きないんですよ。

ここみ★さんへ
変わらぬ朝の光景…
その思いにホッとする…
平和な日常って、本当に有り難いですよね。

ころすけさんへ
ネットニュースで見ましたが、テレビに勤める人にもPTSDが増えているみたいですね。
被災地でたくさんのご遺体を見て、相当ショックを受けているみたいです。
被災地はまだまだ大変ですが、そんな人達のためにも、これからはホッとする話題をテレビは提供していかなければいけないんでしょうね。
by: kakisakasan * 2011/03/29 21:14 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *