マーブルアザラシ
2011 / 03 / 23 ( Wed ) 06:55:45

 kakisakasanのブログ友達のえみをさんからの転載希望の記事がサイドバーにあります。 

 内容は今回の大震災で行方不明になっている“いっしさん ”と愛犬のこー君の安否情報です。

 被災地の方々、また、被災地と連絡の取れる方々、もしこの情報をご覧になって心当たりがありましたら、えみをさんまでお知らせ下さい。

 えみをさんのブログ
 ++嗚呼、短足動物園++
 
 http://ameblo.jp/tansoku-zoo/

 
 今朝の東京は曇りです。

 少し晴れ間が見えます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 世間はまだまだ地震に対する情報にやきもきしていて、kakisakasanもその一人ですが、不安を抱える毎日はそれはそれでしんどいです。

 ですから、少しずつ、日常の話題に戻しつつ、何か大変な事が起きたら、それについて書いていこうと思います。

 とにかく、世の中が世の中ですから、出来るだけ楽しい話題を提供したいと思います。

 と言う事で、今日はアザラシの話題を持って来ますね。

 まずは、下の写真を見て頂けたらと思います。

アザラシ1
アザラシ2
アザラシ3
アザラシ4

 このアザラシは、クラカケアザラシと言うゴマフアザラシの親戚だそうで、日本でもオホーツク海や根室海峡などで見られるそうです。

 英名が"Ribbon Seal"と言うように、リボンのような帯状の模様が特徴ですが、模様がはっきりしているのは成獣となったオスのみで、メスや若いオスは不鮮明なんだそうです。

 和名のクラカケアザラシは、馬具の鞍(くら)を掛けたように見えることが由来だそうですが、kakisakasanはマーブルケーキを連想したので、勝手にマーブルアザラシと言っちゃいましたが、皆さんはどう思われますか。

 典拠URL
 らばQ~リボンみたいな変わった模様を持つ「クラカケアザラシ」の写真いろいろ 2011年03月12日 19:53 ~
 http://labaq.com/archives/51631844.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
<<新幹線とじゃれる * HOME * “いっしさん ”と愛犬のこー君の安否情報を求めています>>
comment
****

昔知床あたりであらざしみました!
それと比べるとかなり違いますが実際見るとびっくりするでしょうね!
by: ころすけ * 2011/03/23 22:39 * URL [ *編集] * page top↑
**ころすけさんへ**

知床、わたしも行ってみたいなあ~
何てったって、世界遺産ですからね。
by: kakisakasan * 2011/03/24 06:47 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *