地震酔いです
2011 / 03 / 20 ( Sun ) 12:27:24
 
 今朝の東京は晴れです。

 暖かいです。

 でも、昼過ぎから天気は下り坂のようです。

 こんにちは、kakisakasanです。


 先日、ネットニュースを見ていたら、こんな記事を見つけました。

 asahi.com~地震でもないのに揺れてる…「地震酔い」 リラックスを 2011年3月18日~
 http://www.asahi.com/health/news/TKY201103170099.html

 以下は記事の引用です。

 地震でもないのに揺れているようなめまいやふらつきなどを感じる「地震酔い」に悩む人が増えている。
 車酔いや船酔いと同じように、視覚情報と平衡感覚とのズレが原因だ。
 ストレスも一因といい、専門家は「不安を和らげることが大切」と呼びかける。

 災害・紛争地域での医療支援が専門で、阪神大震災でも救護活動をした日本赤十字九州国際看護大学の学長、喜多悦子医師によると、地震酔いは周期が長い揺れが何度も続く場合に起きやすいという。
 今回は揺れた時間が長く、余震の回数も多かったため、症状を訴える人が多いとみる。

 「余震がまた来るかも知れない」という不安感が、症状を強めている面もある。ゆっくりとした深い呼吸を何度か繰り返すと、気分が落ち着くという。避難所では周囲の人と手をさすりあう、手を握るなどの「手当て」も、効果的だという。「温かいお茶を少しずつ飲んだり、手足を伸ばしたりしてリラックスを心がけてみて」

 
 kakisakasanも、実は、地震酔いなんです。

 kakisakasanの勤める会社の人達も、同じ症状の人が多いです。

 パソコンの画面を見ているとモニターが左右に揺れているように見えたり、じっとしていても体が揺れている感じがしたり…

 だからでしょうね、全然揺れもいないのに、誰かが「揺れてる?」と言うと、みんな会社内を見渡して「いや、大丈夫、揺れていない」と…

 記事の通り、平衡感覚のズレだけでなく、ストレスもまた原因だと思います。

 地震そのものの恐怖を体験しただけでなく、物不足(買い占めが原因だと思いますが)や電力不足による節電、通勤の混乱など…

 不安だらけですからね。

 ただ、kakisakasanの場合は、単なる平衡感覚のズレだと思います。

 もともと、車酔いしやすいので…

 とにかく、未だに気持ち悪いです。

 何となく気持ち悪いんです。

 余震の揺れも大きいですから、それで治りかけた平衡感覚がまた悪くなっているような気がします。

 地震、一日も早く終息してほしいです。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(4) * page top↑
<<被災地に靴下を送ってあげてほしい * HOME * 大和の国~しだれ桜>>
comment
**私も・・・です。^^;**

地震が起きる前から、目眩が酷くなっていたので、
その目眩なのか・・地震酔いなのか・・・本当に地震なのか・・・
区別がつかずにいます。
あと・・・歯の噛み締めでしょうか。
無意識に、歯を噛み締めています。
被災している友人達も同じことを話していました。
原因はやはりストレスみたいです。
院長にアドバイスをもらいました。
参考まで・・・http://www.klt-implant.net/archives/1416
by: tokotoko * 2011/03/20 16:40 * URL [ *編集] * page top↑
**tokotokoさんへ**

わたしは今日頭痛がしました。
寝過ぎかなあとも思ったんですが、7.5時間だから、そんな事はないんですよね。
これも地震によるストレスなのでしょうか。
by: kakisakasan * 2011/03/20 21:36 * URL [ *編集] * page top↑
****

私も明らかに地震酔いです。

横になってても揺れてる!!!って思って電気などを見ると揺れてないし・・・
凄い恐怖です。片頭痛もちなのに起床時いつも後頭部が痛いです。
by: ここみ★ * 2011/03/21 20:45 * URL [ *編集] * page top↑
**ここみ★さんへ**

しかも、忘れた頃にやってきません?
だから「また地震だ」と思ってしまって…
治るまでに時間がかかりそうで、嫌だなあって思ってます。
by: kakisakasan * 2011/03/21 21:26 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *