電池が消えた
2011 / 03 / 17 ( Thu ) 07:06:16


 今朝の東京は晴れです。

 寒いです。

 おはようごさいます、kakisakasanです。


 震災から7日目…

 未だに余震が続き、新潟、長野、静岡でも地震が発生…

 東京地方も毎日揺れています。

 日本列島、一体どうなっちゃったんでしょうね。

 まあ、こんな事が続くと、不安になるのは仕方ないと思いますが、だからと言って買い占めはやめて欲しいですね。

 これはかなり大きなニュースとして扱われてますから、、おそらく日本全国の人がご存知かとは思いますが、地震が起きた次の日から品不足に陥りましたからね。

 kakisakasanがそれに気がついたのが電池…

 ラジオ用に単三の電池を買おうと100円ショップに行ったら、完全に無くなってましたからね。

 びっくりしましたよ。

 でも、反面、「ああ、やっぱり」とも思いました。

 なぜかって言うと、既に似た経験をしているから…

 それは今から16年前…
 
 そうです、阪神淡路大震災の時です。

 あの地震は凄いショックでしたからね…

 懐中電灯とラジオくらいは用意しておかなければと思って、家電量販店に行ったら、全て売り切れ…

 それでいろんなお店に入ったんですが、どこもかしこも売り切れ…

 で、ようやくあるお店で懐中電灯を見つけたんですが、kakisakasanが欲しいと思っていた物ではなかったんですね。

 ちなみに、kakisakasanが欲しいと思っていたのはこんなタイプ。

懐中電灯1

 実際買ったのは、こんなタイプ。

懐中電灯2

 もちろん、今でも、これを持っています。

 でも、ほとんど使った事はありません。

 使ったのも、確か、タンスの後ろに落ちた何かを探すため…そんな感じだったと思います。

 備えあれば憂いなし…

 しかし、買い占めなければいけないほど、電池が必要なんでしょうか。

 被災地の方に送ると言うのであれば、話は別ですけどね。

 まったく、やれやれですよ。


 画像典拠URL
 http://lib2.shopping.srv.yimg.jp/lib/monotaro/6340293.jpg
 http://webweb.s92.xrea.com/clipart_p/h/kaicyudento1.php

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(4) * page top↑
<<自転車が増えた * HOME * テレビ局には、競う報道ではなく協調する報道をしてほしい>>
comment
**本当ですよー**

私は今回、冷蔵庫がカラッポになって、中学の給食が中止になるというので
急遽、買い物へ出かけたんです。
そしたら、まだ少しは商品があったのですが・・・
・・・まるで奪い合い。
『助け合い』なんて欠片も感じられない情けない姿でした。
電池も箱で、ゴッソリ買っていっていましたからね。

私たちも電気やガスなどに対しての考え方を改めないといけない
時期に来ているのだと痛感しています。

被災地にいる友達は、電気が通って、
計画停電などのことをテレビで知り、非常に有り難いと
幾度も幾度も「ありがとう」と言っていました。
それでも就寝を8時にして、みんなからの電気を少しでも無駄にするまいと
しているそうです。
今は、赤ちゃんと3歳の上の子をお風呂に入れてあげたいと話していました。
by: tokotoko * 2011/03/17 12:15 * URL [ *編集] * page top↑
**tokotokoさんへ**

そちらでも、そんな状況とは…
今週の月曜日だったかなあ~
ドラッグストアでトイレットペーパーやティッシュペーパーを大量に買っている姿を見たんですが、それが広告の安売りを見て来た人達なのか、今騒がれている買い占めなのか、分からなかったんですね。
でも、報道を見ていると、間違い無く後者でしょうね。
まったく、そんなに買い占めて何がどうなるって言うんでしょうね。
by: kakisakasan * 2011/03/17 21:20 * URL [ *編集] * page top↑
****

本当ですよね!どうしてそんなに電池が必要なのか・・・まったくわからないです。

これについてはただ呆れるばかりです。


by: ここみ★ * 2011/03/18 10:20 * URL [ *編集] * page top↑
**ここみ★さんへ**

どこもかしこも同じ有様ですね。
空しくなっちゃいますね。
by: kakisakasan * 2011/03/18 20:26 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *