暗い東京
2011 / 03 / 15 ( Tue ) 06:57:53

 今朝の東京は曇りです。

 昨日と比べると、寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 電力不足…

 予想したことがやはり起きてしまいました。

 そして、輪番停電という聞いた事のない言葉が飛び出てきました。

 意味は、ニュース等でほとんどの方がご存知だと思いますが、一応簡単にお伝えしたいと思います。

 ウィキペディアによりますと「一般に輪番停電は発電所による発電能力の不足、もしくは発電した電力を供給する電力供給網(送電線、変圧器等)の能力不足のいずれかによって発生する。このような停電は発展途上国では一般的どころか日常の一部にすらなっている傾向があるが、成熟した電力設備を持ち、電力需要予測や設備投資計画の発達した先進国でみられることはまれである」

 関東を中心に開始される計画停電(輪番停電)は指定された場所ごとに約3時間の停電を行うと言うものであり、14日の夕方頃から行われたようでした。

 しかし、実際は政府の呼びかけもあったせいか、自主的に行っている所が多かったと思います。

 kakisakasanがまず気がついたのがコンビニ…

 毎朝行くコンビニの電気がついていなかったので「商品が入らないから臨時休業なのか」と思ったら、照明を半分消していたんです。

 だから、暗く感じて休業と勘違いしたんです。

 kakisakasanの勤める会社も、蛍光灯を半分消して省エネに努めました。

 また、輪番停電の影響で、東京の電車は本数が極端に減り、通勤が大変でした。

 朝は超混雑で、とても乗れるような状況ではなかったので、遅刻を承知で途中まで歩きました。

 帰りは電車に困ることはありませんでしたが、電車から見る東京の光景は、いつもよりも明らかに暗かったと思います。

 繁華街のネオンも半分は消えていたと思います。

 最寄り駅で降りて、真っ直ぐ帰らずスーパーで食パンを買おうと思ったら、スーパーは既に閉まってました。

 節電対策による早い閉館…

 大地震の影響は、関東地方にも大きな影を落としています。

 でも、それで暗澹たる気持ちにはなってはいけないと思いますし、なってはいけないんですよね。

 さあ、頑張ろう。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(5) * page top↑
<<テレビ局には、競う報道ではなく協調する報道をしてほしい * HOME * 控えた生活をする事もまた援助>>
comment
****

東京はただでさえラッシュがすごいから大変でしょうね
食料買い占めで関東でも不足気味と聞きます!気をつけてください
by: ころすけ * 2011/03/15 21:23 * URL [ *編集] * page top↑
**ころすけさんへ**

スーパーもコンビニも、本当に品物がないですよ。
特にパン…
パン屋も閉店しているところが多いです。
我が身が可愛いのは分かりますが、現状は限度を超えています。
もっと冷静になってほしいです。
by: kakisakasan * 2011/03/15 21:35 * URL [ *編集] * page top↑
****

食糧不足やガソリン不足…
首都圏は本当に大変なことになっていると聞きます。
必要なものを必要なだけ買えば、ちゃんと供給できるはずらしいのですが
計画停電の影響とかいろいろあって、一部の人がパニックになっているのでしょうか。
遠い関西の私がいうと偉そうに思われるかもしれませんが
本当に、冷静になって欲しいですよね。

まだまだ余震が続いているようです、どうぞお気をつけて…
by: えみを。 * 2011/03/16 14:59 * URL [ *編集] * page top↑
****

食料品はありますか?
働いてる人が買えないくらい買占めが多く・・
とっても心配してます(T_T)
働いて日本を支える人が食べれなかったら大変!!
大きい病院の地下駐車場が節電・・
通院した時かなり怖かったょ(^▽^;)
今まで当たり前のように電気があった・・
毎日停電になってあり難さをかみ締めてます~
みんなで励ましあって乗り切ろうね♪
by: さえちん * 2011/03/16 20:42 * URL [ *編集] * page top↑
**コメントのお返事です♪**

えみをさんへ
ほんと、冷静になってほしいですよ。
トイレットペーパーやティッシュも買い占めされてますからね。
オイルショックと勘違いしてるんじゃないかと思いますよ。

さえちんさんへ
被災地の人が「暖かい物が食べたい」と言うのを聞きますと、暖かいレトルトカレーが食べられるだけで有り難いと思います。
それにしても、物がないですねえ~
by: kakisakasan * 2011/03/16 22:11 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *