トウガラシが辛いのは××を撃退するためだった…
2011 / 03 / 07 ( Mon ) 07:05:40


 今朝の東京は雨です。 

 寒いです。

 昨日は暖かかったのに…

 おはようございます、kakisakasanです。


 先日、テレビを見ていましたら、山手線沿線にある食べ物屋さんの中で、どのお店が一番激辛メニューを置いてるか、と言う企画をやっていたんですよ。

 確かねえ、一番辛いのに認定されたのは、韓国料理だったかな…

 メニュー名は忘れましたが、真っ赤なスープでねえ~

 とうがらし満載なのが一目で分かる料理でした。

 kakisakasanは胃腸が弱いので激辛は食べられないんですよね。

 食べたら、30分と経たないうちにトイレにGOですよ。(((((((((((っ・ω・)っ

 それに只辛いのは、美味しいとも思えませんし…

 でも、嫌いではないですよ。

 それなりに辛さを味わえる程度でしたら食べますし、夏の暑い時期に夏バテ防止のために食べることもします。

 あの汗が吹き出す感覚って、いいですよね。

 実際、暑い国の料理って辛い物が多くて、それは汗をかくことで夏バテを防いでいるものだと思ってました。

 でも、それが本来の目的でなかったとしたら…

 トウガラシの辛味成分って、実は有害な微生物の働きを阻止するために生み出されていることが新たに分かったそうなんです。

 トウガラシにはカプサイシノイドという化学物質が多量に含まれていて、この物質は昆虫が実に開けた穴から菌類が侵入する可能性がある場所で最も多く含まれることが示されたそうです。 

 シアトルにあるワシントン大学の生物学者、ジョシュア・テュークスベリー氏の研究によりますと、ボリビアの一部の野生トウガラシには、鋭い辛味のある個体と少しも辛味のない個体が混在していて、ボリビア国内の300キロメートルにわたる地域で辛さの変化を調査、その結果、調査地域の北の端では辛みのないトウガラシが多数を占めていた反面、南部のトウガラシは密度が高く、辛味も強いことが分かったというんです。

 さらには、トウガラシの断面を観察するうちに、辛みのある個体にはアブラムシやコノハムシのような昆虫にかじられた跡が集中的に見られることに着目。

「実の表皮は病原菌の侵入を防ぐ最初の壁になるが、かじられてしまえば侵入を阻止することはできなくなる。微生物は昆虫が穴を開けるたびに侵入してくる恐れがあり、穴を開けられる頻度が高まれば、侵入される危険も高まる」と説明しているのはジョシュア・テュークスベリー氏。

 室内実験を行ったところ、カプサイシノイドが菌類の侵入を妨げることは示しましたが、その一方、昆虫の攻撃は阻止できないことも明らかになったそうです。

「今回、調査対象としたトウガラシは、菌類の侵入を阻止する程度に辛く、その菌類の侵入は昆虫のなんらかの仲立ちがあって可能になるということのようだ」とジョシュア・テュークスベリー氏は述べています。

 また、同氏によると「この発見は、人類が抗菌のためにトウガラシを食べるようになったという仮説を支持するものだ」とも言ってます。

「トウガラシを食べている人の多くは赤道沿いの地域に住んでいるという。赤道沿いといえば微生物の活動が盛んで、さまざまな消化器疾患も引き起こされている地域だ。トウガラシと菌類ははるか昔から生存競争を続けていて、人類はその結果の恩恵を受けているということだ」と同氏は語っています。

おっしゃる通り、抗菌の恩恵も受けているとは思いますが、だからと言って、それが目的で辛い物を食べ始めたとは思わないですけどね。

 kakisakasanみたいに胃腸の弱い人間は、抗菌の恩恵を受ける前にとうがらしそのものによって胃腸をおかしくさせられてしまいますし、汗をかいて夏バテ防止に役立っているのは周知の事実ですし…

 でも、やっぱり一番なのは辛いのを楽しむためだと思うんですけどね。

 担々麺が食べたくなってきたな…

 典拠URL
 NATIONAL GEOGRAPHIC~トウガラシが辛いのは菌類を撃退するためだったJohn Roach for National Geographic News August 11, 2008~
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=72097406&expand#title

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
<<昨日の午前中はすごい雪だった * HOME * その器財、定食屋さんにも付けて欲しい>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *