未知の宇宙エネルギーは存在するのか?
2011 / 03 / 01 ( Tue ) 06:50:08
 
 今朝の東京は曇りです。

 日曜日は暖かかったのに、昨日からまた寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 みなさんは国際宇宙ステーションを知っていますか。

 地上約400キロメートル上空に建設が進められている巨大な有人施設、国際宇宙ステーション(ISS)は、米国・ロシア・欧州・カナダなど世界15ヶ国が参加している国際協力プロジェクトで、日本はその一部となる「きぼう」日本実験棟を開発し参加しているんですよね。

 詳細はこちら。
 JAXA
 http://kibo.jaxa.jp/about/

 その国際宇宙ステーション(ISS)で2008年11月から8か月半保管した桜の種を地上へ持ち帰って植えたところ、発芽しないはずの種が芽を出すなど異変が相次いでいることがわかったんですって…

 宇宙を旅した桜の種は、北海道から沖縄まで13地域の子供たちが集めた名木14種類。

 このうち岐阜市の中将姫(ちゅうじょうひめ)誓願桜(せいがんざくら)は樹齢1200年と言われるヤマザクラの一種で、米粒ほどの小さな種は地元の保存会などがまいても発芽せず、接ぎ木でしか増やせなかったそうなんです。

 ところが、保存会が種265粒を宇宙に送り248粒をまいたところ、昨年春に2粒が発芽。

 このうち、10センチの苗木に成長した1本は、葉の遺伝子の簡易鑑定で「他の桜の種が混入したのではなく、誓願桜の可能性が高い」と判定されたそうです。

 また、岡山県では、通常は1年に50センチ程度しか伸びない真庭市の醍醐桜(だいござくら)10本が昨年春に発芽して、今は90センチ以上に…

 そのうち1本は160センチを超えたと言うんですから、驚きですよね。

 高知県佐川町では、1年に約30センチしか伸びないはずの稚木桜(わかきのさくら)が、約1年で最高135センチに成長…

 原因は不明なようですが、無重力で放射線の強い宇宙環境で遺伝子の突然変異や細胞が活性化したなどの見方もあるそうです。

 アニメやSFの世界では、よく未知なる宇宙エネルギーが登場して、人間が超能力を持つ…な~んてお話がありますが、そう言う事はやっぱり空想の世界のお話だと思ってました。

 確かに、宇宙は莫大に広いですし、未知な事だらけですが、生命に劇的な変化を与えるようなエネルギーの存在となると、ちょっと?かなと思ってました。

 ましてや、好影響を与えるエネルギーとなると…

 まあ、影響を受けたのはまだ植物ですから、まだ何とも言えませんが、もし人類にも何かしら影響を及ぼすエネルギーだとしたら…

 その時、人類はどのような未来を迎えるんでしょうね。


 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~宇宙帰りのサクラ異変…なぜか発芽・急成長 (2011年2月21日14時33分 読売新聞)~
 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110221-OYT1T00667.htm?from=main5

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
<<寒いけど、好奇心にはかなわない * HOME * 東京でも松山容子さんにして欲しい>>
comment
****

さくらの話スゴイスゴイって思いましたが

そうそうふとじゃあ人間には??
動物には??
って思ったら最後にkakisakasanの〆のお言葉・・・・

怖い気がします
by: えりりん * 2011/03/01 08:43 * URL [ *編集] * page top↑
**えりりんさんへ**

ひょっとしたら、人類は更なる進化を遂げるかもしれませんが、その進化が望まれる進化なのかどうかは、また別の事ですからね。
ほんと、怖いですよ。
by: kakisakasan * 2011/03/01 21:00 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *