「年とったなぁ~」と感じる時
2011 / 02 / 17 ( Thu ) 07:02:31
 
 今朝の東京は曇りです。

 今にも雨が降りそうです。

 はあ、なんか溜め息…

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっ、今日は以下の事についてブログを書いていきたいと思います。

 ・YOMIURI ONLINE~発言小町 「年とったなぁ~」と感じる時 2011年2月7日 22:05~
  http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0207/384895.htm?g=11

 このトピ主さんは「最近アンチエイジングが定着しておりますが、自分自身「年とったなぁ~」と感じる時ありませんか?私は今年52歳になります多々あります。ちなみに「サプリメント」と「薬」が増えだしたなぁ~と思う時にしみじみ感じます。どのような時にしみじみと感じますか?」と言うものでした。

 では、早速ご意見を拝見したいと思います。


 晩酌が次の日に残った時。
 旦那とウイスキー一本開けても翌日けろっとしてたのに今は、生ビール一杯、日本酒ならおちょこ2~3杯が限度。
 それ以上だと次の日の仕事中何となくぼーっとしてしまいます。

 今年の6月で45になります。
 冬ソナ 好き? って聞かれてしまった(見たこともない)

 まずは、 老眼 。 
 昔々、お婆ちゃんが「近すぎて字が読めない。」と言ったのを、「どうして近くにある字が読めないの?」と不思議に思っていたのですが、自分が老眼になって、やっとその意味が判りました。

 テレビ番組で・・・・ あずーる 2011年2月8日 17:34
 「笑点」を見ていて、よく笑っている自分に気付いた時。
 歌丸さんがいいですね。

 間接的なものですが…
 間接的なものなのでちょっとトピずれかと思いますが、ちびっこだったはずの知り合いの子供がいつのまにかでかくなっていたときに思います。
 この前会ったときはあんなに小さかったのに!と思うのですが,その「この前」が6年前だったりする…。
 そりゃあ、6歳と12歳の男の子じゃ大違いだわ…と自分につっこみをいれます。
 なんというか「この前」とか「最近」の長さが年々長くなりますよね。
 時間の感覚が変わっていることに気付いたときに,歳とったなあ…と思います。

 がっくり…
 街でお爺ちゃんから「お茶でも」と声を掛けられた事。
 わたし、55歳。


 以上はたくさんあったご意見を抜粋したものですが、だいたいこの中に集約されているなあと言う気がします。

 トピ主さんは「サプリメント」と「薬」が増えたことに歳を取った実感があるようですが、kakisakasanの場合はそれはないですね。

 体が弱かったですから、子供の頃からビタミン剤は飲まされていましたし、養命酒も飲まされていました。

 確かにサプリの量は増えましたが、その事で歳を取ったなあという…

 あっ、やっぱりあるかな…( ̄▽ ̄;)

 それから老眼…

 わたしもおばあちゃんっ子だったので「近すぎて字が読めない」と言ったおばあちゃんの話はよく分かります。

 いつの間にか子供が大きくなっていた…

 これも分かりますね。

 「この前」が6年前だったと言うのは、もう本当にその通りだと思います。

 歳を取るって、時間の感覚を失うことなのかもしれませんね。

 今までの経験と知識を持ったまま、二十歳の頃に戻れないものでしょうかね。

 はあ~

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
<<愛してると言ってますか? * HOME * 雄大な猫>>
comment
**日々**

そんなの毎日感じてますよ!笑

でも一番感じるのは体のあちこちがすぐ
痛くなることかなぁ。
だんだん固まってきてるのがわかるんです。
(朝、腰が痛くて起きることもあるし・・)

健康に気を使うようになってきたのも
年を取った証拠。。

お互い元気に年を取りましょうね!笑

ところでURL開けなかったですよ。。
by: れおん * 2011/02/17 14:17 * URL [ *編集] * page top↑
**れおんさんへ**

それを言っちゃあ、おしまいよ。(^^;)
それから、URL修正しておきました。
by: kakisakasan * 2011/02/17 20:11 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *