今年は結露にならなかった
2011 / 02 / 08 ( Tue ) 06:53:54
 
 今朝の東京は曇りです。

 久しぶりにどよ~んとしてます。

 昨日の朝より寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 先週の半ばくらいから少しずつ暖かくなって、春らしくなってきたとまでは言いませんが、春の入り口に差し掛かってきたなあとは思います。

 朝はまだマフラーをしますが、帰宅時にはマフラーをしなくてもそれほど寒いとは思わなくなりました。

 まあ、思えば、この冬は大寒波の襲来と共に、東京地方は近年にない乾燥が続いて、ほんとにカラカラ状態でしたからね。

 でね、先月の27日に『東京地方、乾きすぎ』というタイトルでブログを書いたんですが、その中で「全ての洗濯物を外に干すのではなく、エアコンの吹き出し口の近くに2・3枚のシャツを干したり…もちろん、シャツの室内干しは毎年行ってはいますが、それは早く乾かしたいからで、今回は湿気が欲しくてしてるんですね」そして「加湿器があればいいのでしょうが、部屋が狭いですから、過度の加湿は結露を生じさせることになりますし…」と書いたんですよ。

 例年なら、確かにそうなんですが、この冬に限って言えば、それは当てはまらなかったですね。

 冷え込んだ日に部屋干したら間違い無く小さな水滴がサッシに付着してね…

 ひどい時は、拭いたら雑巾がぐちょぐちょになるくらい、サッシに水が溜まっていたのに…

 今年は結露になる水分さえ、空気中になかったんだなあとつくづく思いました。

 春の足音が聞こえ始めたとは言え、まだまだ寒い日は続きます。乾燥も続きます。

 健康を害さないよう、乾燥対策もしっかりと行いたいと思います。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(5) * page top↑
<<二つあるファスナーは使いにくい * HOME * 弦楽器の共演>>
comment
**久しぶりの雨**

ここ2,3日暖かな日が続いてますよね。

一昨日はほんの少しだけだけど2か月ぶりの雨
この雨で花粉&ウィルスが少しでも治まってくれれば・・

冬もあと少し。
もう頑張らずに早く去ってもらいたいですよね。笑
by: れおん * 2011/02/08 11:30 * URL [ *編集] * page top↑
**寒いですね !**

最近は暖かいなあなんて思っていたのにまた寒くなってしまいましたねえ。
まだ2月ですものね^_^;
でも春が待ち遠しいです。

乾燥は気になるので加湿器必需品です。
今夜はお湿りになりそうですね。
by: ラナママ * 2011/02/08 18:17 * URL [ *編集] * page top↑
**コメントのお返事です♪**

れおんさんへ
週末は寒くなるみたいです。
東京は2月に雪が降ることが多いんですよね。
さて、今年は降るのでしょうか。

ラナママさんへ
雨が降ると天気予報で言っていたので、傘を持って会社に向かったのですが、今のところ、まだ降ってないです。(^^;)
今晩あたり、お湿りがあるといいんですけどね。
by: kakisakasan * 2011/02/08 21:14 * URL [ *編集] * page top↑
****

そういや、今年は水が溢れませんでしたね。
結露はできましたが、量が少なかったです。
なんやかんや言っていると、もうポカポカの春ですね~!
今日も結局ポカポカになりましたよ。^^
by: しゅんちゃんママ☆tokotoko * 2011/02/09 15:24 * URL [ *編集] * page top↑
**しゅんちゃんママさんへ**

やっぱり少なかったですか。
と言う事は、今年は相当乾燥していたって事ですよね。
喉だけでなく、肌荒れにも注意して下さい。
by: kakisakasan * 2011/02/09 21:01 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *