バレンタインデーを楽しみにしている女性が増えているんですって…
2011 / 02 / 05 ( Sat ) 09:07:22

 今朝の東京は晴れです。

 ここ数日、暖かくなってきて、これなら洗濯物もそれなりに乾きそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 2月に入ってから、東京地方は少しずつ暖かくなってきました。

 日中ほんとに暖かくて、これまでなら「寒い寒い」と言いながら、仕事を抜け出して缶コーヒーを買いに行っていたのですが、昨日は「あったかいなあ」と思いました。

 帰宅時もマフラーはいらないと思いました。

 でね、同じく2月に入ってから、帰宅途中で出店を見かけるようになったんですよ。

 別段気にする事もなく素通りしていたんですが、昨日、ちょっと意識して見たんですよ。

 そしたら、売られていたのがチョコレート…

 それで、ああ、そうかと思ったんですよ。

 まあ、kakisakasanには縁のない行事なので、だから頭の中にバレンタインデーが無かったんでしようね。

 そのバレンタインデーですが『エンターキング』という企業がモバイル会員3136人を対象に「バレンタインに関するアンケート調査」を実施したんですよ。

 以下はその引用文です。

 「あなたにとってバレンタインとは?」という質問では、42%の男性が「かなり重要なイベント」「それなりに楽しみにしている」と回答。

 具体的に聞いてみると、「お互いがより分かり合える大切な日だから(30代)」「何か起こるんじゃないかと期待してしまうから(10代)」といった“恋愛要素”による理由を挙げた人が全体の56.6%を占め、彼女や気になる女性がいる男性は王道のバレンタインスタイルを楽しみたいと思っている様子。

 しかし、それを上回る58%の男性からは、「どうでも良い」「なくなれば良い」「まわりに合わせる」といったネガティブな回答が…

 「結婚しているので(20代)」「恋人いない歴=年齢(10代)」など、“避けたい1日”と考えている男性も少なくないようだ。

 一方、女性に同じ質問をしたところ、56.2%の人が「楽しみにしている」と回答。

 「お菓子を作るいい機会(20代女性)」や「普段お世話になっている人にもプレゼントとして渡せる(40代)」など、恋愛要素抜きでイベントを楽しんでいる人が8割も…

 反対派が2割にも満たない18.0%という結果からも、女性は“恋愛要素”抜きでバレンタインを楽しんでいることが明らかになった。


 kakisakasanももてない男性の1人なので、なくなればい良いと思ってしまいますね。( ̄▽ ̄;)

 意外だったのは、女性はかなり肯定的に捉えているところ…

 一時期は義理チョコを渡さなければならないという風潮があったので、女性にしてみれば出費が大変ということで、すごく嫌がられていた時期もあったと記憶してるんですが…

 バレンタインデーのような行事は時代とともに変遷する…

 今回のアンケート調査はそれを如実に現している一例と言っていいでしょうね。

 2月14日は再来週の月曜日。

 あなたはどんなチョコを渡されるんでしょうね。(*´∀`) 


 典拠URL
 Walker Plus~楽しみにしているのは男性より女性?バレンタインに関する調査結果 2011年1月27日 東京ウォーカー~
 http://news.walkerplus.com/2011/0127/14/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(2) * page top↑
<<白いココア * HOME * くだらねえ~、でも面白い>>
comment
**へ~♪**

そーなんだー。
我が家は、私以外は、アッシュも含めて男性ですからね、
変なプレッシャーまで感じますよ。(笑)
でも、みんなが楽しみにしてくれているのでチョコレート以外も
がんばりますよ!!^^
今年は買いましたけどね~♪
by: しゅんちゃんママ☆tokotoko * 2011/02/09 15:21 * URL [ *編集] * page top↑
**しゅんちゃんママさんへ**

プレッシャーを感じられるのは、幸せな証拠ですよ。^^
by: kakisakasan * 2011/02/09 20:57 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *