アジフライは、ソースそれともしょう油?
2011 / 02 / 01 ( Tue ) 06:58:36
 
 今朝の東京は晴れです。

 天気予報によると、今日は暖かくなるそうですが、今は寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 えっと、先日ブログのネタ探しで発言小町を見ていましたら、また興味深いトピが立っていましたので、それについて書きたいと思います。

 お題は「あじフライには醤油ですよね?」

 典拠はこちら。
 YOMIURI ONLINE~発言小町  あじフライには醤油ですよね? 2011年1月28日 9:29~
 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0128/382004.htm?g=01

 以前、似たようなお題でコロッケを取り上げまして「ソース派それともしょうゆ派」というものだったと思います。

 その時は断然ソース派だったと記憶していますが、さて、今回はどうなんでしょうか。

 まずは、トピに寄せられたご意見をまとめてみますと…

 ・うちの家族はフライもの、特にあじフライにはソースをかけて食べます。
 もわたしは一度だけソースをかけて???と感じて以来醤油一辺倒です。

 ・私はソースですが、お醤油も美味しそうですね、いいじゃないですか。

 ・私も四十年近く(いつから食べたか分からないが、)醤油派です!
  アジフライに+七味
  因みに、牡蠣も醤油
  エビフライにも…
  魚介類は醤油です!
 
 ・フライにはタルタルソースをかけます。
  なければマヨネーズですね。

 ・ソースはどうして甘いので。とんかつにも醤油です!

 ・嬉しい!私もあじフライにソースをかける人たちに囲まれながら、あじフライには醤油でしょ~と自分を曲げずにやってきました(笑)
  なんだか嬉しいトピでした♪

 ・どっちかといえば うんうん
  私も醤油(さっぱり食べられるのが好き!)
  普段は梅を細かくしてそれつけて食べるか梅塩つけて食べます。
  フライにソースはあんまりかけて食べません家族の中では浮いてます(笑)

  ・ごめんなさい。基本ソース派です。
   フライは基本的にソース一辺倒です。
   もし醤油を使うならば、その時はマヨネーズとのコンビで、アクセントに一味か七味の唐辛子。
   醤油だけだと、フライに染みるのが早すぎてどれだけかかっているか判らなくなって、結局、どぼどぼのしょっぱ~ぁにしてしまうのです。
   油モノのフライに醤油だけだと、何故か胃がもたれやすいという事もあります。
 
 
 まだまだご意見はたくさんありましたが、拝見しますと、だいたい以上のような感じでしたね。

 ちなみに、kakisakasanはソースです。

 なぜソースかと言いますと、トンカツやメンチカツにはソースを掛けるので、それと同じく揚げ物と言う事でソースなんですよ。 

 ですから、「あじフライには醤油ですよね?」というトピを見た時、アジは魚だからしょう油なのかなと、それで今回ブログネタにしようかなと思ったんです。

 で、先に挙げたご意見を拝見しますと、しょう油が好きな方はさっぱりした感じが好みのようですね。

 確かに、アジフライにソースはこってりしている感じはあるかなあと思います。

 でも、最後のご意見にあります醤油だけだと、フライに染みるのが早すぎてどれだけかかっているか判らなくなって、結局、どぼどぼのしょっぱ~ぁにしてしまうのです。とあり、確かにしょう油で食べた時、同じ事を思った記憶があります。

 また、しょう油、ソースとは別にタルタルソースのご意見もあり、これまたそうだなあと思ったんですよね。

 ただ、よく買いに行くお弁当屋さんでは、カキフライ弁当や海老フライ弁当にはタルタルソースが付きますが、アジフライ弁当には付かないんですよね。

 それを考えると、アジフライにタルタルソースはポピュラーではないのかなとも思ってしまいます。

 それから、試してみたいなあと思ったのが、普段は梅を細かくしてそれつけて食べるか梅塩つけて食べます。と言うご意見。

 梅の酸味が程よいアクセントになって、美味しそうだなあと思いました。

 ですから、さっぱり味が好きな方は味ぽんに大根おろしもいいかもしれません。

 それに対して、コッテリが好きな方は、焼肉のタレやすき焼きのタレを使ってみるのもいいかもしれませんね。

 まあ、コロッケの時とは違って、アジフライの場合は好みが分かれるようなので、気分転換に別の調味料を使ってみてはいかがでしょうか。

 「おっ、これは美味い」と新しい発見があるかもしれませんよ。(^ー^* )フフ♪

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(6) * page top↑
<<カピバラ襲来、その時この子は… * HOME * 波が氷に変わっていく>>
comment
**うーーーん。。。**

そうですね。ソースかな。
私は身近な人たちが全員知っているくらい鯵大好き人間なんです。
なので、なにもかけなくても平気で食べたりします。
でも、フライに醤油というのが嫌いなんですね。^^;
この間、家族に合わせてソースで食べて、美味しかったな~と思って♪^^
by: しゅんちゃんママ☆tokotoko * 2011/02/01 16:01 * URL [ *編集] * page top↑
**こんばんは。**

じゃあ、今度オリジナルソースを作ったらどうですか。
タルタルソースはもちろん、食べるラー油を使ったり、トマトソースにしてみたり…
男連中は喜びそうな気がしますが、どうでしょうか。
by: kakisakasan * 2011/02/01 19:50 * URL [ *編集] * page top↑
****

お醤油ですね。
アジに限らず・・・・
調味料としてソースは他にあまり使い道がないので買わないです。

だから、いつもあるお醤油で。
by: ここみ★ * 2011/02/02 00:24 * URL [ *編集] * page top↑
**ここみ★さんへ**

へえ、そうなんですか。
じゃあ、この料理にはこのお醤油と、料理によっていろんなお醤油を使い分けているのでしょうか。
by: kakisakasan * 2011/02/02 07:10 * URL [ *編集] * page top↑
****

そんな料理上手じゃないですから。
薄口と濃口があるだけです。

ソースは買っても使い切れなくて、結局捨てちゃうんですよ。
フライはお醤油で充分です。
by: ここみ★ * 2011/02/04 00:08 * URL [ *編集] * page top↑
**ここみ★さんへ**

薄口と濃口があるだけでも、すごいと思いますよ。
使い分けている主婦はそんなにいないと思います。
by: kakisakasan * 2011/02/04 07:52 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *