東京地方、乾きすぎ
2011 / 01 / 27 ( Thu ) 07:01:37
 

 今朝の東京は晴れです。

 ああ、疲れた。

 早く休み来ないかなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 年末から東京地方はずっと晴れ続きで、本当に雨が降りません。

 どよ~んと曇った日もありません。

 見事なまでに晴天続きです。

 な~んて思ってたら、先日、雨が降りました。

 でも、ほんのお湿り程度でした。

 まあ、気分的には曇りよりは晴れの方がいいのでしょうが、それにしてもこの乾燥はどうにかならないものかと思ってしまいます。

 kakisakasanの場合、乾燥肌ではありませんが、会社でも自宅でもパソコンを見ますので、目がやたらと乾いて仕方がないです。

 目薬は必需品ですが、この冬は特にそうです。

 乾きすぎて、痛いくらいです。

 このブログを書いている最中にも、目薬を差しました。

 それから、今年は異様に喉が渇きます。

 会社に居るときは、ガンガンお茶を飲んでます。

 それも、冷たいお茶…

 2リットルは飲んでます。

 例年よりも寒いから、暖房も強くなって、それで喉が渇くんでしょうね。

 昨年までは、そんな事はありませんでした。

 まあ、ですから、当然乾燥対策はどうなっているかと言う事になると思います。

 kakisakasanの乾燥対策はと言いますと、寝る時にマスクをするくらいで、後は特に何もしていません。

 加湿器があればいいのでしょうが、部屋が狭いですから、過度の加湿は結露を生じさせることになりますし…

 小型の加湿器もありますが、そこまでしなくてもいいかなあとも…

 でも、やっぱり今年は体が無意識のうちに湿気を求めているようで、たとえば、やかんでお湯を沸かすにしても、沸いたらすぐにガスを止めるのではなく、中火にしてしばらく蒸気を出したり、全ての洗濯物を外に干すのではなく、エアコンの吹き出し口の近くに2・3枚のシャツを干したり…

 もちろん、シャツの室内干しは毎年行ってはいますが、それは早く乾かしたいからで、今回は湿気が欲しくてしてるんですね。
 明らかに、室内干しの目的が違うんです。

 この乾燥続きの影響で、皮膚科に通う子供が増えているとテレビニュースで見ました。

 農作物にも悪影響が出ているようです。

 インフルエンザも流行る兆しがありますし…

 雨の降らない東京地方、2・3日は雨が降って欲しいです。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(3) * page top↑
<<ちょっと珍しい踏切の音 * HOME * 時間が過ぎるのを早く感じる時>>
comment
**雨の降らない日**

ホントその通りですね

おまけに火災も多い・・・
雨乞いをしなくちゃかなぁ。

そうそう、シャツも良いですが
濡れたタオルを1枚部屋に干すだけで違うそうですよ
by: れおん * 2011/01/27 10:58 * URL [ *編集] * page top↑
****

そういえば太平洋側は雨が降っていない気がします!
日本海側はあれだけ積雪があるのに…当分乾燥した天候が続くのでしょうね!!
by: ころすけ * 2011/01/27 19:41 * URL [ *編集] * page top↑
**コメントのお返事です♪**

れおんさんへ
濡れたタオル…
その話、聞いたことありますよ。
今日から、やろうかなあ~

ころすけさんへ
そちらも雨は降ってませんか。
雪も降ってないんですよね。
乾燥肌ではないにしても、最近、顔がヒリヒリするんですよね。
by: kakisakasan * 2011/01/27 20:45 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *