民営化になって、日本郵政も少しは変わったかしら…
2011 / 01 / 19 ( Wed ) 07:10:33
 
 今朝の東京は晴れです。

 相変わらず寒いです。

 ああ、腰痛い…

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんは年賀状のお年玉くじの抽せんを気にされていますか。

 kakisakasanは今まで全く気にしたことが無く、ですから、ひょっとしたら何かが当たっていたかもしれません。

 ちなみに、今年の抽せん日は平成23年1月23日(日)だそうです。

 でね、その年賀状なんですが、投函するときポストに何か変化はありましたか。

 と言うのも、東京(東京都全てかどうかは分かりません)では、投函時期にポストに小さな袋もしくは箱が取り付けられて、輪ゴムが入れられてあったんですよ。

 投函される時は、バラバラではなく、輪ゴムで留めてまとめて下さいって事だったんです。

 みなさんの地域ではどうでしたか。

 東京の場合、一昨年もそう言う事があったどうかは、もう記憶にありません。

 ですから、仮に昨年から始めた事ならば、その理由は、確か去年のお正月は年賀状が届かないと騒動があったと記憶してますから、そうしないための事前準備って事なんてしょうか。

 はっきり言えば、年賀状の配布を滞りなく行うための利用者に対する協力要請とkakisakasanは受け止めているんですが、でも、考えようによってはこれも一種のサービスとも受け取れますよね。

 なぜかって言うと、輪ゴムの設置にちょっとした気配りを感じたからです。

 まあ、人によっては当たり前と言う方もいらっしゃるでしょうが、でも、郵政省(後の総務省)の頃から考えると、進歩したように思えますがどうでしょうか。

 つまり、輪ゴムの設置ひとつにしても、お役人時代には行われなかった、郵政民営化が進められた一つの結果ではないか…

 そう思ったんですよね。

 もし、そうなら、kakisakasanは喜ばしい事だと思っているんですが、ただねえ、民主党と組んだ政治家が民営化反対をして、閣議決定だったかな、いろいろとすったもんだがありましたよね。

 周知の通り、民主党が迷走しているせいで、この郵政問題、一体どうなってるんだと思うんですよ。

 民営化なのか、国営化に逆戻りなのか、さっぱり訳が分からない状況でしょ…

 ですから、民営化推進の影響で、利用者に対する配慮が日本郵政に勤めている人達に出来るようになった、そんな意識革命が起きているのなら、民営化をどんどん進めて欲しいなあと思うんですよね。

 さて、内閣改造が行われて、今後どうなるか分かりませんが、郵政民営化もはっきりさせてほしいですよね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(4) * page top↑
<<乾燥肌のあなたへ * HOME * こんなストライク、絶対無理…>>
comment
**民営化のせい?**

私は反対の事を感じた事がありますよ。
民営化のせいか分からないけど
配達の郵便屋さんの運転が荒くなり
殆ど真ん中じゃん?と言うようなバイクの止め方を
してたりするのが目立つようになりました。
うちに来る郵便屋さんも機転が利かず文句を
いった事がある位。
by: れおん * 2011/01/19 21:16 * URL [ *編集] * page top↑
**れおんさんへ**

それは郵便屋さんに限らないですよ。
宅配便の運転だって、荒い人もいれば、こっちが避けて道を譲ってあげたら、ちゃんと頭を下げる人もいますし…
まあ、郵政民営化の場合大幅な組織再編がありましたから、それで仕事がうまくいかず、気が荒れていた人がいたかもしれませんね。
by: kakisakasan * 2011/01/19 21:35 * URL [ *編集] * page top↑
****

サービスがいいものありますが、分社化して面倒なことも!
郵便と郵貯が別窓口で2度並ばないといけないのが…一括で民営化してほしかったです(特に地方はそう思われるのじゃないでしょうか?)
by: ころすけ * 2011/01/19 21:36 * URL [ *編集] * page top↑
**ころすけさんへ**

郵便と郵貯…
わたしも郵便局は使いますので、そのあたりは分かりますね。
ただ、わたしは郵貯はしていないので、それほど不便は感じていないのかもしれませんね。
by: kakisakasan * 2011/01/19 22:25 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

* HOME *