日本のラッピング技術ってそんなに凄いんだあ~
2011 / 01 / 04 ( Tue ) 06:59:12
 
 今朝の東京は晴れです。

 体が鈍ってます。

 正月、どこにも出掛けませんでした。

 おはようございます、kakisakasanです。


 正月三が日が終わって、今日から仕事始めの方は結構いらっしゃるでしょうね。

 kakisakasanもその一人でございます。(-"-;A ...フゥ

 まあ、世のお父さん方にとっては、休みと言っても、実家に帰省される人はそれだけで疲れるでしょうし、子供にはお年玉を渡さなければならないし、息つく暇がないよ…なんてぼやいている人も多いかと思います。

 また、お年玉を渡すにしても、現金だけを渡すわけにはいかず、ポチ袋に入れてね…

 ですから、わざわざポチ袋を買わなければならず…

 はあ、面倒臭え~(;´Д`)

 何て言うんでしょう、日本人って、ちょっとした事でも、誰かに何かを渡すときは包んで渡しますよね。

 日本人は、おそらく、それを礼儀だと思い、だから包装の技術も進歩したのだと思います。

 デパートに買い物に行けば、包装紙で綺麗に包んでくれたり、ちょっとした小物でも袋に入れてくれる。

 そう、日本人にとっては当たり前の事でも、外国の方にとっては、実はこれがとんでもない事らしいんです。

 こちらのURLをクリックすると、普段私たちが目にするラッピングの動画が映されますが、これに対して様々なコメントが寄せられたそうです。

 以下はそのコメントの抜粋ですので、まあ、読んでみて下さい。

 へえ、そうなんだと、大抵の方が思われるのではないでしょうか。

 http://picasaweb.google.com/ssshanky/Reddit?authkey=Gv1sRgCJiU96-qgvXo4AE#5551363660683330562

・何回も挑戦したけど、そして簡単そうに見えるけれど出来ない。最初の位置があるのかと思う。

・これを数日前に見るべきだった。プレゼントを包んでしまう前に。これはいい。学ばないと。

・オレはこの女性が包むのをもっと見たいがために、あと3つ買いそうだ。

・そうやって動画を撮ったんだよ。

・オレは今何を見たんだ?すげぇー。

・これをマスターするのにどれくらい訓練するんだろう?

・笑顔のサービスよりホットなものはない。日本は世界のどこよりも買い物の良い経験ができる。

・本当にそうだった。日本での買い物は大好きだ。

・日本で彼女のためにボディショップで何かを買ったことがある。買い終わったとき日本語を話せなかったのに、その店員たちのおかげで自分が歴史上一番偉大な客だという気分を味わえた。

・何で日本まで行って、アメリカのすぐその辺の通りで買えるものを買うんだよ。

・何が凄いって、このラッピングはいつも無料なんだぜ。

・コツはテープを2枚だろう。

・オレは2ロール使わないと出来ない。

・テープ1枚?どんなトリックなんだ。

・折り紙だよ。彼らが発明したんだ。

・折り紙キラーだな。

・これはオフィスでも安全に見られる、初めての日本のニュースだ。

・え?包装されてるものをラッピングしたのか?

・そうだよ、日本人は何重にも包むんだ。このサイトに小さなペンダントが何重にも包装なっている冗談みたいな画像がある。


 
 kakisakasanもこれを読んで「確かに日本の包装って過剰だよな」とは思うんですが、しかし、全くされないと何か違和感を感じてしまうのも事実なんですよね。

 もっとも、包まなくてもいい物は自分から「あっ、いいです」とは言いますが…( ̄▽ ̄;)

 当たり前と思っていた日本の包む技術は、考えようによっては、日本文化の一つとも言えるかもしれませんね。


 典拠URL
 らばQ~外国人が必ず驚く「日本のクオリティは理解を超えている」と絶賛されていたラッピング技術 2010年12月20日 14:18~
 http://labaq.com/archives/51534441.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
<<かさこそと、何やら音がしたと思ったら… * HOME * 雪、だ~い好き>>
comment
****

日本人は手先が器用なのと,教えられたことを素直に練習するからでしょうね!?」
by: 花と竜 * 2011/01/04 13:14 * URL [ *編集] * page top↑
****

改めまして、新年明けましておめでとうございます^^
本年も宜しくお願い申し上げます!

やはり、日本特有の文化とか、日本人の気質みたいなものもあるんでしょうね。
素敵なラッピング技術を持つ人は本当に尊敬しちゃいます。
私には…そういうセンスも何もないので^^;
by: えみを。 * 2011/01/04 15:25 * URL [ *編集] * page top↑
**コメントのお返事です♪**

花と竜さんへ
手先の器用さもあるのでしょうが、日本人って、思いやりの精神が強いような気がしますね。

えみをさんへ
こちらこそ、よろしくお願いします。
わたしも、センスないなあ~…( ̄▽ ̄;)
by: kakisakasan * 2011/01/04 18:01 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://kakisakasan.blog56.fc2.com/tb.php/1814-6b0b77ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *