kakisakasan流、ゴボウ茶の作り方
2010 / 12 / 30 ( Thu ) 08:28:55
 
 今朝の東京は曇りです。

 冷えます。

 キーボードを思うように打てません。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、今日はkakisakasan流、ゴボウ茶の作り方を書きたいと思います。

 ゴボウ茶の作り方は以前もブログに書いたんですが、では、どうして、今回また書こうと言う気になったのかと言いますと、ブログ解析を見ていたら「ゴボウ茶」と「レンジ」という検索ワードで訪問される方が結構いるんですね。

 で、きっと、その人達もkakisakasanと同じ悩みを持っているのではなかろうかと思い、改めて書いた次第です。

 基本は前回と同じなので、そちらのURLを貼り付けておきます。
 http://kakisakasan.blog56.fc2.com/blog-entry-1629.html

 まず、ゴボウ茶を作る一過程として天日干しがあるんですね。

 kakisakasanがゴボウ茶を作り始めたのは7月でしたから、夏のくそ暑い時期だったんですよ。

 しかも、今年は猛暑でしたから、目茶目茶暑かったわけです。

 ですから、ピーラーでささがきにしたゴボウは天日干しだけでカラカラに乾いて、フライパンでから焼きしなくても済むくらいでした。

 しかし、夏が過ぎ、日差しも弱まると、さすがに天日干しだけでは乾かなくなります。

 また、雨が降れば、天日干しは出来ません。

 そうなると、ゴボウは乾くどころか、ずっと湿ったままで、ゴボウ茶にする事が出来ないんですよね。

 では、どうすればいいのか。

 そこで、誰もが思いつくのが電子レンジ。
 
 だから、「ゴボウ茶」と「レンジ」というキーワードが出てくるんですよね。

 もちろん、kakisakasanも天日干しが出来ないときは、電子レンジを活用しました。

 正確に言うと、オーブンレンジなんですけどね。

 では、どのようにして作るのかと言いますと、まずはオーブン用の黒皿の上に、ささがきにしたゴボウを載せます。

 それをレンジでまず五分ほどチン。

 終了したら、かき混ぜて、また五分ほどチン。

 それを3~4回くらい繰り返します。

 で、ここで一旦止めて、自然乾燥させます。

 でね、kakisakasanが使用する黒皿だと、乾くに従って、ゴボウが黒皿にくっついてしまって取れなくなるんですね。

 どんなにやっても取れないんですよ。

 ですから、仕方なくそのまま洗って、無駄にしたゴボウがいくらか出て来ます。

 それをしないために、ささがきにしたゴボウに片栗粉をまぶして、くっかないようにしたんですね。

 これをすると、確かに黒皿には付かないんですが、今度はゴボウ同士がくっついちゃって、ゴボウの塊になってしまって乾きにくくなんるんですよ。( ̄▽ ̄;)

 ですから、何か良い方法はないかなあと思ってるんですが、今のところ、アイデアは浮かんでいません。

 何かあったら、教えて下さい。

 話を元に戻しますね。

 先に、ここで一旦止めて、自然乾燥させますと言いましたが、これに理由はありません。

 一気に乾かすと、何となく良いゴボウ茶が出来ないような感じがするので、それで自然乾燥もしてるだけです。

 で、適当に見計らって、今度はオーブンを使って乾燥させます。

 kakisakasanの場合、100度で10分。

 それを何度か繰り返します。

 長時間ですると、多分焦げると思いますので…

 そうして、レンジとオーブンを交互に使用して、それなりに乾燥してきたら、1~2日くらいほったらかしにします。

 すると、8~9割がたは乾きますので、後はフライパンでから焼きすればOKです。

 ただね、このままでもゴボウ茶として使えますが、kakisakasanはここからミルミキサーを使って、粉末状にします。


ミルミキサー

ミルミキサー1

 1枚目の写真はミルミキサーで砕く前の状態。

 2枚目は粉末状にしたものを瓶詰めにしたもの。

 kakisakasanはこれをするためにわざわざミルミキサーを買いました。

 ちなみに、メーカーはイワタニです。

 粉末状にする利点は、少量でゴボウ茶を摂取出来る事です。

 干物状態だと、茶漉しで煎じて飲むので、それなりの量がどうしても必要になるのですが、粉末にすると、インスタントコーヒーを入れる要領と同じなので、少量で済むんですね。

 ですから、粉末にする前までは、無くなるのが早かったです。

 また、粉末にすると、粉まで飲めるので体にも良いと思います。

 ただし、不味いですけどね。(^^;)

 ゴボウ茶を作る上での今後の改良点としては、天日干しをするときに大きめのざるが欲しいですね。

 天日干しの時にも黒皿を使っていて、やっぱりこびり付いちゃうんですよね。

 どうでしょうか、少しはお役に立てたでしょうか。

 ゴボウ茶、kakisakasanには効果が出てると思いますので、みなさんも興味がありましたら是非試してみて下さい。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:快適健康ライフ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* kakisakasanの手作り * trackback(0) * comment(0) * page top↑
<<ニャンコも影が気になるんですね * HOME * 悪魔もお手上げ、せいじのボケぶり>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://kakisakasan.blog56.fc2.com/tb.php/1808-4800afbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *