今年もやってきた、年末大掃除
2010 / 12 / 26 ( Sun ) 08:52:00
 今朝の東京は晴れです。

 冬の青空です。

 冷えます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 年の瀬ですね。

 今年も、とうとう一週間を切りましたよ。

 ああ、また一つ歳を取ってしまうなあ~(;A;)

 まあ、それはともかく、年末と言えば、大掃除…

 ブログ友達さんを訪問しますと、みなさん大掃除に追われているようです。

 kakisakasanは、アパートの一人暮らしですから、それほど大がかりな掃除ではありませんが、とは言っても、一通り終わらせるのにやっぱり半日は費やしてしまいました。

 世間はクリスマスだったと言うのにね…(。・ε・。)

 掃除する主な場所は、レンジ回り、風呂、トイレ…

 中でも、一番厄介なのがレンジ回り…

 自炊は土日くらいしかしませんから、そんなに汚れるとは思わないんですが、1年の垢はやっぱり溜まるんですね。

 特に換気扇の油汚れはね…( ̄ω ̄;)ンーー

 ゴム手袋をして、片手にマジ○クリン、片手にボロ雑巾を持って、せっせと拭いて…

 そして、それが済んだら、ガスレンジとその周辺…

 何の野菜か分かりませんが、燃えかす状態になった物がレンジパネルの後ろから出てくるわ出てくるわ…( ̄▽ ̄;)

 レンジパネルとレンジシート取り外して、またまたマジ○クリンを掛けて拭き掃除…

 でも、まあ、掃除は厄介ですが、新品のレンジパネルとレンジシートに取り替えて、換気扇のフードも交換して、綺麗になったレンジ回りを見ますと、気分はいいですよね。d(ゝ∀・*)ネッ!

 あれはちょっとした感動ですよ。(ノ*゚▽゚)ノ

 トイレとお風呂も、同じようにせっせと1年の垢を落として、それなりに綺麗になりました。

 残るは部屋掃除ですが、これはそんなに手間を取ることはないと思いますので…

 来年は卯年…

 うさぎにあやかって、ピョンピョンと大きく飛躍できる1年にしたいですね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
<<おっと、忘れていたパソコンの大掃除 * HOME * 東京上空、ヘリが飛んでました>>
comment
****

掃除する時間があってよかったですね!
来年言われるとおり景気も健康も飛躍の年であるといいですね!!
by: ころすけ * 2010/12/26 22:01 * URL [ *編集] * page top↑
**ころすけさんへ**

毎年暮れになると思いますよ、来年こそはって…
そう、来年こそは、飛躍の年にしたいです。
by: kakisakasan * 2010/12/27 07:15 * URL [ *編集] * page top↑
**10月からの小掃除**

毎年10月から小掃除をやっているので
そう焦って掃除をやることも無いのですが
結局、その後汚れた所をやったりするものだから
ずーーーっと掃除をして終わる年の瀬です。笑
今年はスチームクリーナーなどを
使って掃除をしたりしてみましたよ
by: れおん * 2010/12/27 21:53 * URL [ *編集] * page top↑
**れおんさんへ**

スチームクリーナー…
これ、欲しいと思ってるんですよ。
効果はありましたか?
by: kakisakasan * 2010/12/27 22:09 * URL [ *編集] * page top↑
****

スチームクリーナー
水浸しになってしまうので
使う所を考えなくてはならないですが
サッシや洗濯機、シンク回りなんか
高圧スチームで手やスポンジが入らない所まで
綺麗になりますよ
by: れおん * 2010/12/28 20:45 * URL [ *編集] * page top↑
**れおんさんへ**

なるほど…
わたしが一番使用したい場所はレンジ回り…
こびり付いた油を取りたいんですよね。
サッシは、想像しただけでも綺麗になりそうだなあ~
by: kakisakasan * 2010/12/29 07:11 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://kakisakasan.blog56.fc2.com/tb.php/1804-1da82ef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *