富士山の火山灰にちょっとビビッた
2010 / 12 / 23 ( Thu ) 08:51:47
 
 今朝の東京は晴れです。

 比較的暖かいです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 これは先週のニュースなんですが、神奈川県の広い地域で黒い砂が降って、ちょっと騒ぎになったんですね。

 で、まずこのニュースを知ったのは、神奈川に住んでいらっしゃるブログ友達さんのブログを読んでいた時で、確か車の上に積もっていると書いてあったかな…

 まあ、でも、この時は、ブログ友達さんも不思議だと言う感じで書いている程度だったので、kakisakasanも「黒い砂って何だろうな?」くらいにしか思ってなかったんですね。

 中国から来る黄砂が何らかの原因で黒くなったのか…考えても、その程度でした。

 しかし、ネットニュースで「正体は富士山の火山灰」と言うのを発見した時は、いやあ、正直ビビリましたね。( ̄▽ ̄;)

 なぜかって言うと「富士山の火山灰」=「富士山の噴火」と勘違いしまして…(´∀`;)

 えっ、どうして、勘違いしたのかって…?

 だって、火山灰って聞くと、噴火した時にもくもくと上空に舞い上がる映像を想像しません?

 また、未だに強い衝撃として残っている雲仙普賢岳の火砕流…

 あれはまさしく火山灰なんですから、勘違いしてもおかしくないと思うんです。

 ですから、kakisakasanは富士山が噴火したとすっかり思い込んでしまって、遂に噴火したかと思ったんですが、世間は一向に騒がず、一体どうしてなんだとkakisakasanは心の中で叫んでいたんです。

 で、結果は、噴火による火山灰ではなく、噴火後に積もっていた火山灰が風によって飛散したようんなんです。

 確かに、噴火時であろうが、噴火した後に積もったものであろうが、火山灰には変わりないですからね。

 まあ、ほんとに噴火したらとんでもない事態ですから、kakisakasanの勘違いでよかったと思います。

 では、最後に、「黒い砂」に関する記事を引用しておきますので、興味がある方は読んでみて下さい。 


 神奈川県の広い地域で15日以降、黒い砂状の物質が降り積もる現象が続き、自治体に「原因は何?」と問い合わせが殺到。情報収集にあたった県は17日、富士山の火山灰が飛散した可能性があると発表した。

 主成分はケイ素で、健康被害は報告されていない。15日朝には富士山の東側で火山灰が巻き上がっているのを、山梨県山中湖村のペンション経営、浅見紀之さん(43)がカメラに収めた。

 この日は、富士山上空で強い西風が吹き、火山灰が東へ運ばれたとみられる。「工場排煙か」などと諸説入り乱れたが、富士山からの意外な風の便りで「黒いウワサ」はかき消された。【木村健二】


 典拠URL
 毎日.jp~ニュース写真 雑記帳:謎の黒い砂、正体は富士山の火山灰 神奈川 毎日新聞 2010年12月17日 21時25分(最終更新 12月17日 21時42分)~
 http://mainichi.jp/photo/news/20101218k0000m040098000c.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
<<ハチドリを救った少年 * HOME * あ~、とれな~い(><)>>
comment
****

富士山が噴火したら大変なことになってますよ!
昔の火山灰でよかった!
でも,いずれ爆発してもおかしくないですよ!
その日がないことを祈るだけです!
by: 花と竜 * 2010/12/23 09:43 * URL [ *編集] * page top↑
**花と竜さんへ**

噴火するとどうなってしまうんでしょうね。
せめて、わたしが生きている間は噴火しないで欲しいです。
by: kakisakasan * 2010/12/23 20:32 * URL [ *編集] * page top↑
**富士山**

ちょっと前何かで聞いたことがありますが
富士山は休火山だけどいつ噴火しても
おかしくない状態なんだとか・・・

噴火したら私の住む町も何かしら
被害を受けるのだろうなぁ
#コワイ
by: れおん * 2010/12/23 20:35 * URL [ *編集] * page top↑
****

ケムトレイルですよ。中でも黒いケムトレイルとよばれるもの、らしいですよ。
それに富士山がいつ噴火したんでしょう?真っ白ですよね。
ニュースで
あんなにでっかいつぶが富士山から飛んでくる訳がないと、専門家が話してましたしね。私はこの気象専門家の言葉を信じますね。
by: * 2010/12/23 21:02 * URL [ *編集] * page top↑
**コメントのお返事です。**

れおんさんへ
そうなんですよ。
富士山は死火山ではないんですよ。
お願いだから、噴火しないでほしいです。

通りすがりの人へ
そんなコメントをしていた専門家の人がいたんですね。
ふ~ん、なるほど…
by: kakisakasan * 2010/12/24 07:17 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://kakisakasan.blog56.fc2.com/tb.php/1801-163cfcec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *