ちょいと工夫で、ゴージャスホットケーキ
2010 / 12 / 20 ( Mon ) 07:05:13
 
 今朝の東京は曇りです。

 ほんとは晴れかもしれませんが、暗くてよく分かりません。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、あれは先月だったと思いますが、ホットケーキの粉を使って、ケーキを焼いたんですよね。

 味は、まあ、可もなく不可もなくと言った具合で…(^^;)

 でね、ホットケーキの粉がまだ余っていたものですから、先日、普通にホットケーキを焼いたんですよ。 

 でね、この時、バナナがありましたので、バナナと牛乳を一緒にミルミキサーで混ぜて、それを焼いたんですね。

 焼くのに使用したのは、中華鍋。

 思いっきりから焼きして、油をひいて焼いたら、見事に焦げてしまいました。( ̄▽ ̄;)

 ですから、ひっくり返してその焦げを取り除き、早く焼き上げるために日本酒を鍋肌にかけて、蓋をして蒸し焼きにしました。

 で、気になる味はと言いますと…

 こりゃ、うめえ~(≧ω≦)b

 見た目は悪かったんですが、味はほんとよかったです。

 バナナがやはり味のポイントになってましたね。

 ですから、次焼く時は、型に入れてオーブンで焼いてみようと思いました。

 でね、その後、ブログネタを探していたときに、発言小町でこんなトピを見つけたんですよ。

 YOMIURI ONLINE~発言小町ホットケーキを…ちょい工夫♪ 2010年12月11日 13:57~
 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1211/370454.htm?g=01

 読んでみますと、いやあ、みなさん実に工夫されていて、良い勉強になりましたよ。

 ちなみにトピ主さんは以下のようなアレンジをされてました。 

 ちょっと遅く起きた今日…
 久々にホットケーキを作りました♪
 ホットケーキといえば…卵と牛乳だけでパパッと作れちゃいますね♪
 でも…卵と牛乳だけじゃつまらない!と思い…
 バナナをペーストし更に黒砂糖とラム酒を少々加え…
 出来上がったホットケーキは…何ともまぁ「ちょいリッチ」!
 皆さんはホットケーキにどんな「ちょい工夫」をしてますか???
 簡単で美味しいレシピお待ちしてまぁす!


 で、こちらのトピにアイデアを寄せられた方のレシピには、以下のようなものがありました。 

 私はふっくらさせるためにマヨネーズを使用します。
 生地にマヨネーズを入れて混ぜて焼いています。
 マヨネーズの味はしません。
 一緒に添えるものは、アイスクリームです。
 バニラが私は好きですね。

 人参のすりおろしを加えます。
 ほんのりオレンジ色で…
 そして栄養豊富♪
 子どもも喜ぶ味です。

 最初に知ったのは、池波正太郎さんのエッセイでした。
 ホットケーキに「生焼けのベーコン」を挟んで、シロップをたっぷりかける
 という文が、なんだか美味しそうで・・・。
 やってみたら
 甘さとしょっぱさ、脂っこさの組み合わせがやみつきに!
 そのエッセイが書かれた当時は
 あまり一般的な食べ方ではなかったように思いますが
 数年前から某ファストフードの朝ご飯にも登場し、定番化してますね♪

 ホットケーキを焼いてお皿へ。
 チェダー等のチーズを上へ載せてとろーりさせる。
 その間に空いたフライパンで、スライスしたベーコンをさっと両面焼いて(カリカリにはしない)
 オンザホットケーキ&メープルシロップたっぷり。
 カロリーが恐ろしいですが、週末の楽しみです。


 kakisakasanがびっくりしたのは、やっぱり三番目の「生焼けのベーコン」ですね。

 四番目の方もベーコンを使用してますから、これって案外ポピュラーな食べ方もしれませんね。

 とにかく、ホットケーキだけでこれだけの工夫が出来るんですから、料理って、やっぱりアイデアなんだなあと思いましたね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

* kakisakasanの手作り * trackback(0) * comment(4) * page top↑
<<年賀状、せっせと書いております * HOME * 確かに寒くなって来たけど…>>
comment
****

中華鍋持ってるだけでも尊敬に値します!
マヨネーズ!?
ちょいたしランキングみたい…テレビ朝日深夜番組の。

お歯黒の習慣を映画の中で忠実に再現していたのは新藤兼人監督ですね、近年の方では。
by: 若鷹タカ子 * 2010/12/20 18:03 * URL [ *編集] * page top↑
**若鷹タカ子さんへ**

持ってると言っても、大学進学で東京に来たときに持ってきた物ですから、かれこれ26年使ってる超お古です。そんな立派なことではないですよ。(^^ゞ
by: kakisakasan * 2010/12/20 21:41 * URL [ *編集] * page top↑
**喪中**

今年は喪中なので
年賀状の心配も無く
(喪中の葉書も11月に済ませた)
今年はその分気持ちが焦らず済みますが、
知り合いに
「今年は書かなくていいから」と言ったら
「いいなぁ」って言われた時は複雑な気分に・・
出来る事なら大変でも書きたかったです
by: れおん * 2010/12/21 10:18 * URL [ *編集] * page top↑
**れおんさんへ**

「いいなぁ」って…
それは不謹慎ですよね。
怒っていいと思いますよ。
かく言うわたしも、うっかり年賀メールを出してしまいそうなので、気をつけますね。
by: kakisakasan * 2010/12/21 20:59 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://kakisakasan.blog56.fc2.com/tb.php/1798-2952f448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *