確かに寒くなって来たけど…
2010 / 12 / 19 ( Sun ) 09:44:09

 今朝の東京は曇りです。

 でも、晴れ間も見えます。

 昼過ぎくらいには、きっと青空が広がると思います。

 おはようございます、kakisakasanです。


 東京地方はここ数日、かなり冷えてきまして、吐く息も白くなってきました。

 空気が冴えてきた証拠に、星がよく見えるようになりました。

 布団の中で、丸くなり始めました。

 天気予報でも、正月はかなり冷え込むと言ってました。

 でも、なんて言うんでしょうねえ、寒いとは言っても、やっぱり一昔前と比べると、それほど寒いとは感じないんですよねえ~(´-ω-`) ンー

 この寒がりのkakisakasanが、そう思うんですよ。

 子供の頃は、吐く息が白くなったのは11月くらいだったと思いますし、この時期になりますと、通学時には、ザクザクと霜柱を踏んで遊んでいたものです。

 吹く風も、凄く冷たかったですし…

 東京に出て来た頃も、寒かったですよね。

 大学時代は、当時住んでいたアパートの水道管が凍結して破裂しましてね。

 蛇口のところから、水が飛び散りまして、慌てて大家さんを訪ねたんですが、あいにく留守で…

 ですから、自分で水道の元栓を探して、右往左往した思い出があります。

 積もるほどの雪も、結構降ったと思います。

 東京にドカ雪が最後に降ったのは、いつ頃だったでしょうか。

 記憶が確かなら、平成の始めくらいではないでしょうか。

 東京に来た頃と、今の東京の冷え具合を比べると、冷たさの質が違うといいますか、肌身に染み入る寒さではないような感じがするんですよね。

 たとえば、同じ気温五度でも、今の五度の方が寒くないような感じがするんですよ、。

 そんな馬鹿なと思われる人もいらっしゃるでしょうが、漠然たる実感があるんですよね。

 では、仮にkakisakasanの言う事が正しいとするなら、原因は一体何なんでしょうね。

 地球温暖化はいくらなんでもグローバル過ぎますし、となると、ヒートアイランドでしょうか。

 確かにねえ、それなら納得も出来ますが、でも、因果関係を調べたわけではないですからね。

 まあ、何にせよ、今年の冬は厳しい寒さとなるようなので、風邪をひかないよう、体調管理には気をつけたいと思います。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
<<ちょいと工夫で、ゴージャスホットケーキ * HOME * ワンちゃん、ナイスダンス!!!>>
comment
****

個人的な感想は夏は昔よりきつく感じますが冬は同じような感じです
こちらでは昔から雪が積もらないし少し寒ければ辛く感じてしまう体ですからね
by: ころすけ * 2010/12/19 22:36 * URL [ *編集] * page top↑
**ころすけさんへ**

夏は確かにきつくなりましたね。
だいたい、35度を超えることなんて、わたしが子供の頃にはなかったですよ。
冬は、そちらの場合、変化なしですか。
東京はやっぱりヒートアイランドが原因で、寒さの質が変わったのでしょうか。
by: kakisakasan * 2010/12/20 07:13 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://kakisakasan.blog56.fc2.com/tb.php/1797-068b1785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *