十代としてこの時代に生まれて来なくてよかった
2010 / 12 / 17 ( Fri ) 06:59:18
 
 今朝の東京は晴れです。

 寒いです。

 室内で手袋する時期の到来です。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 先日、ブログのネタ探しで、らばQと言うサイトを見ていましたら、以下のようなものを見つけました。

 らばQ~海外で人気を集めていた「テレビを見る理由」の円グラフ
 http://labaq.com/archives/51531508.html

 そして、その円グラフと言うのが、こちら。

 インターネットの円グラフ 

 いやあ、これを見た時は、当たってるなあと思いましたね。

 もちろん、インターネット使用時のBGMとして…

 もっとも、それすらも、たまにしか行わないので、実質テレビを見るときは、朝のニュースと、帰って来て何気なくテレビをつけるくらいでしょうか。

 で、その時面白いと思ったら見ますし、面白くないと思ったらすぐに消す。

 今はもう、テレビよりもパソコンに向かってインターネットをしている時間の方が圧倒的に多いです。

 でね、海外のコメントを見ていたら、以下の記載があったんです。

 僕の10代にインターネットが普及してなくてよかったと思うよ。
 小中学校で僕は全く友達がいなかった。
 いつもずっと孤独である日「どんな努力が必要でも社交的になろう!」と勇気を持つことに決めたんだ。
 何回も失敗しながら自力で社交的になることを学んだ。
 結果は思ったよりもよく、今でも家にひとりで静かにしていることが好きだが、たくさん友人もできて何か一緒にする友達もいる。
 でもその頃からインターネットがあったらリアルな人々に拒否されたり、トラウマを体験しなくてすむネット上で満足できていたと思う。
 インターネットがなかったらどうするかと考えて何かトライするのも悪くない。


 これを読んだ時、ほんとにその通りだと思いました。

 kakisakasanもどちらかと言えば、社交的ではないんですよ。

 でも、もちろん、そんな事ばかりを言っていたら、生きていけないので努力しています。

 だから、この時代に十代として生まれ来なくてよかったなあと、しみじみ思う時があります。

 パソコンや携帯に逃げ込んで…

 いや、ひょっとしたら、それすら怖くて、パソコンも携帯も見るのが怖いと思っていたかもしれません。

 あまたの情報に振り回されて、何を信じて良いのか分からなくなっていたと思います。

 四十も半ばになれば、それなりの人生経験がありますから、自我の形成もそれなりにしっかりしたものになっていると思います。

 それがあると、情報の取捨選択が出来るようになり、流行に触れていなくても「自分は自分」と言えるようになります。

 それでも、インターネットに振り回されることはあると思いますから、ほんと、今まさに十代の子供達は大変だと思います。

 インターネットがなかったらどうするかと考えて何かトライするのも悪くない。

 そんな人生の選択もあるんだと言う事を、覚えていてほしいですね。


 典拠URL
 らばQ~海外で人気を集めていた「テレビを見る理由」の円グラフ
 http://labaq.com/archives/51531508.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
<<ワンちゃん、ナイスダンス!!! * HOME * 歯を磨かなくても良い時代は到来するか>>
comment
****

私の10代!今から振り返るとよかったですよ!アナログの世界ですよ!
今や急速な発展を遂げて欧米化した日本!本当に住みづらくなりました。

三田明の「美しい十代」これが流行ってましたよ!まだまだ貧しくて,人に心が有った時代!あのころに戻りたいですよ!
by: 花と竜 * 2010/12/17 12:37 * URL [ *編集] * page top↑
**花と竜さんへ**

物質的には便利なったんですが、住みづらくなったと思うのはなぜなんでしょうね。
豊かになり過ぎたからでしょうか。
by: kakisakasan * 2010/12/17 21:04 * URL [ *編集] * page top↑
**やっぱり正解かな・・・**

そうですね!
今、子どもたちの間でもネットは欠かせない世界のようですが
我が家では、長男が高校生でも携帯は持たせていないですし(私と共有)
インターネットも長男も次男も、親の管理化にあります。
ゲームも1日おきに30~60分間。

厳しすぎる・・という言葉もありますが、色々考えてのことなんです。

現実世界を見失うことのないように頑張ってほしいですね。 
by: しゅんちゃんママ(tokotoko) * 2010/12/19 00:17 * URL [ *編集] * page top↑
**しゅんちゃんママさんへ**

岡目八目という諺があります。
携帯を持たないことで、携帯社会を俯瞰して観察する。
そうすれば、見えなかった事が見えてくる事もあると思いますよ。
by: kakisakasan * 2010/12/19 10:13 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://kakisakasan.blog56.fc2.com/tb.php/1795-3e7fe584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *