健康診断では靴下を脱ぎますか
2010 / 12 / 13 ( Mon ) 09:00:55
 
 今朝の東京は曇りです。

 今にも雨が降りそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 これは、今月の初めの事です。

 健康診断がありまして、会社指定の病院に行って、いろいろと検査を受けてきました。

 身長、体重、血圧、聴力、視力、血液検査、肺のレントゲン、胃のレントゲン…

 kakisakasanにとって、この中で一番厄介な検査と言えば、やっぱり胃のレントゲンでしょうか。

 毎年の事ながら、バリウムと発泡剤を飲むのが、本当に嫌です。

 病院によっては、いちご味とかバニラ味があるようですが、kakisakasanの行く病院にはありません。

 それとも、味が付くと有料になるのでしょうか。

 まあ、それは、ともかく、検査を受ける時は、その病院が用意している検査用の服に着替えますよね。

 その時、みなさんは靴下を脱がれますか?

 どうして、こんな質問をするのかと言いますと、不特定多数の人が訪れる病院ですから、中には、水虫を持っている人もいると思うんですよ。

 ですから、用意されてあるスリッパを履くと、水虫が移るんじゃないかって、いつも心配するんです。(´∀`;)

 kakisakasanは神経質なので、どうしてもこういう所が気になるのですが、でも、最近はスリッパに"消毒済み"とか"抗菌"とかが書かれた紙が貼られていて、案外、水虫を気にしている人が多いのかなあって思ったりもします。

 水虫対策OKと書いてくれれば、一番いいんですけどね。

 でね、先日の健康診断の時も気にはしたんですが、"消毒済み"とあったので、それならいいかと思い、靴下を脱いでスリッパを履いたんです。

 で、待合室に行きました。

 いつもの事なのかは分かりませんが、待合室には本当に人が多くてねえ~
 ( ̄ω ̄;)ンーー

 まあ、時間の経つのが遅いこと、遅いこと…

 ですから、時間つぶしのために、あちらを見たりこちらを見たり…

 そしたら、ある事に気がついたんですよ。

 それが、靴下…(・0・○) ほほーっ

 男性はほとんどの人が靴下を抜いでいるのに対し、女性はほとんどの人が靴下を履いてるんですよ。

 これはどういう事かと思ったんですね。

 最初は、kakisakasanと同じように水虫が気になるから履いてるのかなあと思ったんです。

 でも、次第に考えが変わって、ただ単に面倒臭いのかなあって…

 靴下一足履いていても、それで何センチも身長が伸びるわけではないですから、別にいいんじゃないって、そんな感じかなあって…

 しかし、その後、また考えが変わって、ひょっとしたら、冷え性だから脱がないのかなあって…

 先日、『ストレス冷えにご注意』というタイトルでブログを書きましたが、女性は冷え性の方が多いですし、検診も12月でしたから、それで脱がないのかなあって…

 一人一人に理由を尋ねたら、当然違う答えが返ってくるとは思いますが、一番多いのは冷えるからと言うものではないでしょうか。

 どうですか、女性のみなさん…

 健康診断で靴下を脱がない理由は、冷えるからで合っているでしょうか。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
<<消えたハンカチを探せ  * HOME * 猫はヒーターの前で…>>
comment
****

水虫までは考えたことは無かったです!
しかし,健康診断で靴下脱いだことは無いですよ!
by: 花と竜 * 2010/12/13 11:50 * URL [ *編集] * page top↑
****

指示がなければ脱がないかも!
特に今時期は寒いから!!
by: ころすけ * 2010/12/13 20:33 * URL [ *編集] * page top↑
**花と竜さんへ**

あっ、脱がないんですね。
脱がない派の方が、やっぱり多いのでしょうか。
by: kakisakasan * 2010/12/13 20:34 * URL [ *編集] * page top↑
**ころすけさんへ**

ころすけさんも…
確かに、脱がなくても注意はされないようですから…
わたしも来年からは脱がないようにしよう…
by: kakisakasan * 2010/12/13 20:42 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://kakisakasan.blog56.fc2.com/tb.php/1791-3524ac7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *