パソコンが壊れると、冷や汗が出る
2010 / 12 / 08 ( Wed ) 07:01:15
 
 今朝の東京は雨です。

 窓を開けると、冷たい空気が入り込んできます。

 疲れが溜まってます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 一昔、いやあ、昭和30年代となると、今からもう50年前になりますから、半世紀昔ですね。

 白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫は三種の神器の呼ばれて、その時代の象徴でしたね。

 その後、新・三種の神器としてカラーテレビ、クーラー、車が普及…

 最近ではデジタルカメラ、DVDレコーダー、薄型テレビがデジタル三種の神器と言われました。

 意外にも、パソコンは入っていないんですよね。

 しかし、kakisakasanにとっては、それらよりもパソコンの方が重要でして…

 ワープロ機能を使って小説を書き、ブログを使って知名度のアップを図り、インターネットで情報を収集などなど…

 もう、無くてはならない存在になってしまいました。

 そのパソコンが、実はここ数日調子が悪くて…( ̄ω ̄;)ンーー

 どのように悪いのかと言いますと、突然電源が切れるんですよ

 いや、ほんとに…(-"-;A ...フゥ

 何もしてないのに、電源が切れる。

 しかも、一度ならず二度までも…

 これはさすがにおかしいと思い、パソコンを買ったお店に電話して事情を説明したところ…

 システムの復元をすすめられました。(゚∀゚;)

 システムの復元とは、システムの設定をトラブルが起きる以前の状態に復元することで、何週間もしくは何ヶ月前の日付を指定して、その時の状態に戻すんです。

 でね、それをすると、どうなるかって言いますと、それまでアップデートされたWindowsの修復プログラムやセキュリティソフトなどののアップデートが全て消えちゃうんですよ。

 だから、システムの復元をすると、それに費やす時間のみならず、再アップデートに費やす時間も結構あって、ほんと面倒臭いんですよ。

 でも、パソコン壊れたら大変なので、腹を決めてシステムの復元をしました。

 で、まあ、復元は無事終了しまして、Windowsの修復プログラムも全てダウンロードしました。

 しかし、もう一つ肝腎のセキュリティソフトのアップデートがなんか変なんですよ。

 ですから、メーカーのHPのQ&Aで調べてみたら、どうもセキュリティソフトが壊れているようなんですよ。

 修復するためには、一度アンインストールして、HPの記載のマニュアルに従って再インストールしなければならないんですよ。

 もうね、これには腹が立つやら、泣きたい気持ちになるやら…(><)

 ひょっとしたら、電源が切れたのは、セキュリティソフトの不具合が原因ではないのかと思いましたよ。

 だって、過去に戻り、その時の状態にしたらセキュリティソフトが機能しなくなったんですから。

 でも、仕方ないですよね。

 ですから、マニュアルに従って、セキュリティソフトの再インストールをしました。

 その後は、特に問題なくパソコンは動いています。

 まったく、万が一に備えて、データのバックアップはしていますが、だからと言ってねえ~

 パソコンはデリケートな電気製品ですから、これからも気をつけて使わないと何が起こるか分かりません。

 買い換えるとなると、多大な出費になりますから、みなさんもパソコンは大切に使って下さいね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
<<ん~、眠いよう… * HOME * NASAの発表にデスラー総統を思い出した>>
comment
****

以前より価格は安くなってるとはいえPCはまだまだ高いものですからね!
以前もそういうことあったのでバックアップは重要だと感じましたよ!!
by: ころすけ * 2010/12/08 19:47 * URL [ *編集] * page top↑
**ころすけさんへ**

HDDが随分安くなりましたから、バックアップするにもデータ量を気にしなくてすむようになりましたから、これは有り難いなあと思いましたね。
by: kakisakasan * 2010/12/08 20:22 * URL [ *編集] * page top↑
**システムの復元**

嫌な作業ですよね!!
おまけに修復したらしたで
周りの周辺機器の再インストール、
ソフトのインストール、おまけに
アップデートを繰り返さなくてはならないのだから・・
誰もがやりたくない作業。。
と思いきや、私の知人は、
「パソコンの中のいらないものの
お掃除をするみたいで案外好き」
って言ってました。
#信じらんない・・・
by: れおん * 2010/12/10 10:11 * URL [ *編集] * page top↑
**れおんさんへ**

ほんとに面倒臭かったですよ。
今のところ、トラブルは発生してませんが、これで直らなかったら、新規購入ですからね。
今のパソコン君には、まだまだ活躍してもらいたいです。^^
by: kakisakasan * 2010/12/10 18:49 * URL [ *編集] * page top↑
****

お大事に!?
by: ワカタカタカコ * 2010/12/10 19:12 * URL [ *編集] * page top↑
**ワカタカタカコさんへ**

ありがとうございます。
by: kakisakasan * 2010/12/11 09:52 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://kakisakasan.blog56.fc2.com/tb.php/1786-fa24caee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *