黄金のオコゼ
2010 / 11 / 29 ( Mon ) 07:05:40
 
 今朝の東京は晴れです。

 眠いです。

 嗚呼、眠いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 突然ですが、みなさんはジオパークというのをご存知ですか?

 ジオパークとは、地球の活動の遺産を見所とする自然の公園のことで、2010年10月現在、国内には14地域の日本ジオパークがあり、そのうち4地域が世界ジオパークとして認められているんだそうです。

 ちなみに、世界ジオパークとは、Global Geoparks Network (GGN)が認定したジオパークのことで、2004年にユネスコの支援の下、世界ジオパークネットワーク(Global Geoparks Network: GGN)が設立され、2010年3月現在、ヨーロッパでは35地域、アジアでは27地域、オセアニアでは1地域、南米では1地域の合計64地域の世界ジオパークがあるんだそうです。

 詳細はこちら。
 経済産業省 日本のジオパーク
 http://www.meti.go.jp/policy/economy/hyojun/techno_infra/geoparks/geoparks/index.html

 その日本ジオパークのひとつに、山陰海岸ジオパークがあるんですが、この山陰海岸でなんと黄金色のオニオコゼが捕獲されて、岩美町牧谷の山陰海岸学習館で展示されているそうなんです。

 黄金のオコゼ

 山陰海岸学習館資料提供の詳細はこちら。
 http://db.pref.tottori.jp/pressrelease2.nsf/5725f7416e09e6da492573cb001f7512/e1dbfd4e64f8165c492577cf0010ce71/$FILE/%5BPress_Release%5D%20Golden_Devil%20Stinger.pdf

 黄金色のオニオコゼは10月27日、岩美町網代沖で底引き網漁船が捕獲し「めずらしい魚が捕れた」と山陰海岸学習館に持ち込んだそうです。

 同館の和田学芸員は「黒褐色が一般的だが、色素異常で黄金色になったらしい」と話していて、世界ジオパークに認定されたこともあり、「幸運をもたらすためにやってきたのかもしれない」と和田年史学芸員は話しているそうです。

 まあ、カサゴと言えば、普段は高級魚として食べられているものですが、黄金色となると、さすがに食べようという気にはなれないですよね。

 色素の突然変異と理屈では分かっていても、食べたら罰が当たりそうですものね。

 実際に幸運をもたらすものかどうかは別としても、縁起を担ぎたいと言うのが人情と言うもの…

 ここはひとつ、黄金色のカサゴ様に手を合わせて「宝くじが当たりますように」と祈っておきたいと思います。(^ー^* )フフ♪


 典拠URL
 毎日新聞~掘り出しニュース:ジオパーク認定の幸運もたらす? 黄金のオコゼ、山陰海岸学習館で展示 2010年11月10日~
 http://mainichi.jp/photo/news/20101110mog00m040028000c.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
<<ふとんカバーは、予想外の出費になる * HOME * つっぱりワンちゃん?>>
comment
**我が家でも・・・**

長男と次男が寝相が悪くてねー、破るんですよ。
どうやら足で引っ掛けながら蹴るみたいです。変なとこで器用でしょー?
まったく・・・・。
今は、カバーやシーツでも色々な形がありますよね♪^^
by: tokotoko * 2010/12/01 15:19 * URL [ *編集] * page top↑
**tokotokoさんへ**

コメント欄、間違えてますよ…(^^;)
まあ、それはともかく、破けたシーツは縫うんですか?
新たに買い換えるとなると、手痛い出費ですものね。
by: kakisakasan * 2010/12/01 22:14 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://kakisakasan.blog56.fc2.com/tb.php/1777-e9301ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *