世界のカニカマ
2010 / 11 / 26 ( Fri ) 07:32:25
 
 今朝の東京は雨上がりの晴れです。

 お天気お姉さん、宇宙戦艦ヤマトの制服を着てます。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 これは今月の初めくらいでしたかねえ~

 日本テレビの朝の番組、ズームイン!!SUPERを見て初めて知ったんですが、ヨーロッパではなんとカニカマがすっごい人気があるそうなんです。

 みなさんは、ご存知でしたか?

 フランスでは、「スリミ」と言う名前で売られていまして、その充実ぶりたるや日本以上でしたよ。

 料金も、お手軽なものからかなり高いものまでピンキリでして、確かサンドイッチで食べるのが人気なんだって言ってました。

 また、フランス人いわく、ワインと合うそうです。

 そう言えば、消費量を示すグラフもあって、ヨーロッパでの消費はうなぎのぼりでしたね。

 とにかく、ヨーロッパ各国の人がカニカマを絶賛していたのは、ほんと驚きましたよ。

 kakisakasanなんか、日本人なのに、カニカマなんて滅多に食べないですからね。

 だから、余計びっくりしちゃったんですよね。゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 そうそう、日本に来ていた観光客の人にも、いろいろとインタビューしていまして、カニカマを知っていた人が結構いましたね。

 本物のカニと思って食べていて、イミテーションだと知った途端、びっくりしている観光客の人もいました。

 でね、味や食感もそうなんですが、何に驚くかって、身の裂け方がやっぱり凄いと思うようです。

 カニを食べた方なら分かると思いますが、カニの身って、縦に裂けますよね。

 それが、実に本物とうり二つのようで、日本人の食に対する飽くなき追求とでも言うのでしょうか、ほんと驚嘆の一言に尽きます。

 まあ、でも、カニカマという日本独特の食文化が世界でこんなにも人気があるなんて、日本人としてはやっぱり誇らしい気分になりますよね。(*´∀`)

 ですから、kakisakasanも、少しはカニカマを食べて、日本の再発見をしようかなあと思った次第です。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
<<歳取れば、体硬直、筋肉痛 * HOME * ネコがカッチカッチカッチカッチ…>>
comment
****

(^-^*)/こんちわぁ
わぁブログ変わったんだねぇ~ いー感じょ♪

かにかまがそんなに人気とは・・
今日の弁当に超安いの入れましたヾ(≧▽≦)ノ
それって、日本産のかにかまなのかな?
それとも外国で作ってるのかな?
最初食べた時は非常にまずかったけど、
今はかなり美味しくなったよね(o^-')b
by: さえちん(がるっち) * 2010/11/26 16:52 * URL [ *編集] * page top↑
****

カニカマは最近近所のねこが食べてます!
これは食いつきがいいからおいしいのがよーくわかりますよ
by: ころすけ * 2010/11/26 21:00 * URL [ *編集] * page top↑
**コメントのお返事です。♪**

さえちん(がるっち)さんへ
クリスマスバージョンにしたんですよ。
気に入ってもらえて嬉しいです。
国内のは、多分日本産だと思いますよ。
ちなみに、海外の工場で使用しているカニカマ製造機はほとんど日本製だったと思います。テレビの番組でそんな事を言ってました。

ころすけさんへ
ネコってカニ好きですよね。
昔、実家で飼っていたネコもカニが大好きで、自分のことはそっちのけで食べさせてましたよ。
by: kakisakasan * 2010/11/26 21:17 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://kakisakasan.blog56.fc2.com/tb.php/1774-fc3fece8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *