第一回希望選択選手、バルタン星人
2010 / 11 / 18 ( Thu ) 07:03:07
 
 今朝の東京は曇りです。
 
 冷えます。

 電気ストーブに膝掛けをして、完全冬支度です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今月の初めくらいでしたかねえ、世界バレーが日本で開催されて、テレビを見ている限りでは、なかなかの盛り上がりを見せていましたね。

 しかも、32年ぶりのメダルですよ。

 おめでとう…

 でね、特に見ていて思ったのが、エースに成長したサオリンこと、木村沙織選手。

 デビュー当時はまだ17歳(だったと思います)で、あどけなさが目立っていましたが、今はチームの大黒柱となって、逞しくなったものだなあと思いました。

 まあ、バレーはね、いつ頃から言われるようになったのかは分かりませんが、日本のお家芸と囃し立てられていますが、一方、バスケットボールは今ひとつぱっとしませんね。

 kakisakasanも見ていましたが、スラムダンクというバスケットマンガが大変な人気を得ましたよね。

 アメリカのNBAではマイケル・ジョーダンというスーパースターがいて、日本でも一時期バスケットブームが起きたと思うんです。

 でも、最近はあまり話題にのぼらず…( ̄ω ̄;)ンーー

 多分、そのような思いがあったからでしょうね、日本のプロバスケットボールリーグである「bjリーグ」と株式会社円谷プロダクションが手を握り合ってとってもユニークな企画を行ったんですよ。

 それが、怪獣指名なんです。

 ちなみに、その時の様子がこちら。
 bjリーグ公式Blog ウルトラ怪獣ドラフト2010、チーム応援怪獣決定のお知らせ
 http://bjleague.livedoor.biz/archives/cat_50048354.html

  10月7日、男子プロバスケットボールのbjリーグは、16日に開幕した今季のリーグを盛り上げるため、全16チームがウルトラマンシリーズの怪獣を指名し、専属応援マスコットを決める「ウルトラ怪獣ドラフト2010」を開きました。

 バルタン星人、ゼットン、キングジョー、エレキング、ダダ、ゴモラなど、シリーズを彩った35もの怪獣・宇宙人から指名する方式。

 いつもはウルトラマンにやられてばかりの怪獣、星人たちの地位を上げる野望を抱き、ドラフトの企画者とのうわさがあるマグマ星人は何と解説者席に陣取りました。(←凝った演出ですよね)

 3チームが競合したバルタン星人とダダについては、指名権を抽選する野球でもおなじみの光景が繰り広げられたそうです。

 バルタン星人を指名したのはいずれも今季新加入の秋田、島根、宮崎の3チーム。

 新顔だけに、シリーズでの超有名人をパートナーにして知名度を上げたい。

 そんな願いを胸に秘めて、各チームともヘッドコーチ自らが抽選に臨み、秋田が指名権を獲得。

 同じく3チームが競合したダダでも、同様の奪い合いが繰り広げられ福岡に決まりました。

 沖縄は昨季、西地区決勝で大阪に敗れ、そのリベンジを果たすために、ゴモラを指名。

 知っている人は当然分かると思いますが、古代怪獣ゴモラは大阪市内で大暴れして大阪城などを粉々にした経歴の持ち主。

 打倒・大阪を誓う今季、沖縄にとっては最高のパートナーなんですよ。

 また、常にお金を食べていないと死んでしまうカネゴンは、毎年収入源に苦しむ埼玉が指名。( ̄▽ ̄;)

 成田俊彦社長は「何とかつぶれずに続けているから面白いでしょ。うちしか指名できないよ」と苦笑しながら狙いどおり獲得。

 各チームの思惑を想像しつつ、指名怪獣の名前を聞いていた関係者たちからは、大きな笑いがわき起こったそうです。

 2005年にスタートしたbjリーグは今年で6年目。

 日本バスケットボール協会から正式承認を受け、現在は所属選手が日本代表になる道も開かれています。

 bjリーグはレベルの高い試合はもちろん、ブースターと呼ばれるファンを第一に考え、「ブースター主義」を理念として掲げています。

 だから、このような企画が生まれたんですよね。

 プロリーグとして運営されるbjリーグと、プロとアマが混在する日本バスケットボールリーグ(JBL)は、2013年をめどに新リーグを作ることで合意。

 日本のプロバスケットが本格的に始動するのはこれから…

 日本で、世界バスケットが行われる日も、そう遠くはない未来かもしれませんね。
 (^ー^* )フフ♪


 典拠URL
 msn産経ニュース~【スポーツ深層】バスケbjリーグがウルトラ怪獣ドラフトを決行 2010.10.24 12:00~
 http://sankei.jp.msn.com/sports/other/101024/oth1010241200002-n1.htm
 http://sankei.jp.msn.com/sports/other/101024/oth1010241200002-n2.htm
 http://sankei.jp.msn.com/sports/other/101024/oth1010241200002-n3.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バスケットボール - ジャンル:スポーツ

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
<<頑張れ、パピコギ… * HOME * チーバくん、昇格>>
comment
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://kakisakasan.blog56.fc2.com/tb.php/1766-074ba12a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *