チーバくん、昇格
2010 / 11 / 17 ( Wed ) 06:59:10
 
 今朝の東京は暗くて、まだ枠分かりません。

 多分、曇りだと思います。

 寒いなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 ええっ、このニュースは先日ネットサーフィンをしているときに見つけたものなんですが、みなさんは「チーバくん」って知ってますか?

 おそらく、千葉県の方は、大抵の方が知っているでしょう。

 「チーバくん」とは、第65回国民体育大会「ゆめ半島千葉国体」と第10回全国障害者スポーツ大会「ゆめ半島千葉大会」のマスコットキャラクターなんです。

 チーバ君がどんなキャラクターなのか、知りたい方はこちら。
 http://www.kokutai-2010chiba.jp/room/profile.html

 で、国体の開催期間は当然決まっていますから、閉幕と同時に本来なら、チーバ君もその役目を終える訳なんですが、愛嬌ある表情や体つきが子供たちを中心に絶大な人気を誇り、国体終了後も「チーバくん」を残してほしいという声が県に寄せられ、検討が重ねられていたそうなんです。

 その結果、来なんと、来年1月から正式な県のマスコットキャラクターに“昇格”すること決まり、11月4日の定例記者会見で森田健作知事が明らかにしたんです。

 市川市出身のイラストレーター、坂崎千春さんの発案によって生まれた「チーバくん」は、県内に住む不思議な生き物という設定で、未知のものに立ち向かうときほど勇気と情熱で体が赤く輝くとされているそうです。

 パッとみた感じは、象さんのように見えるんですが、実はチーバくんの姿は、千葉県の形をモチーフとしているんです。

 横から見たチーバくんは、そりゃあ見事に千葉県です。

 やっぱり、デザイナーと言う仕事に他携わっている人は、観点が違うなあと感心しました。
 スゴ━ ゚+.(ノ。・∀・)ノ━イッ !!!

 新たなゆるキャラの誕生ですよね。d(ゝ∀・○)ネッ★

 では、最後に「チーバくんの歌」と言うのが you tubeに掲載されていたので、そちらのURLを貼り付けておきます。

 これね、軽快なサウンドに乗って、千葉県の紹介をいろいろとしているんですが、すごくリズミカルで、一度聞くと、耳から離れないですよ。
 
 チーバくん「チーバくんの歌」
 http://www.youtube.com/watch?v=WGfLCDCcLM4
 
 典拠URL
 Iza イザ~ 「チーバくん」が千葉県のマスコットに“昇格”2010/11/05 13:06
 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/459682/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
<<第一回希望選択選手、バルタン星人 * HOME * ワンコも赤ちゃんの時は首が据わっていないんですね>>
comment
**No title**

関西では兵庫県のはばたんが国体後もがんばってますが明らかにこちらの方がかわいくない(笑)
はばたんみたいにみんなの人気者になれるといいですね
by: ころすけ * 2010/11/17 20:32 * URL [ *編集] * page top↑
**ころすけさんへ**

あはははっ…
関東VS関西…
張り合ってますね。
ただ、はばタンの方が、誕生の意味が深いですよね。
by: kakisakasan * 2010/11/17 21:59 * URL [ *編集] * page top↑
**No title**

kakisakasan さま
張り合ってますね。

blogコメント、有難うございます。

ツンデレと分かっていてハマル(笑)
今日掃除機吸われる猫イン珍八景見た!
若鷹
by: 若鷹たかこ * 2010/11/17 22:33 * URL [ *編集] * page top↑
**若鷹たかこさんへ**

それ、私も見ましたよ。
掃除機にびくともしないニャンコって、結構いるものですよね。
by: kakisakasan * 2010/11/18 22:38 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://kakisakasan.blog56.fc2.com/tb.php/1765-93574136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *