我が子にラーメン作ってもらったら、お父さん泣きますよ
2010 / 11 / 15 ( Mon ) 07:02:12
 
 今朝の東京は曇りです。

 夕方は雨模様のようです。

 あ~、眠い。

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれは何の番組で見たのかは覚えていませんが、地元の小学校の給食自慢みたいなのがあったんですよ。

 一体、給食に何が出ると思います?

 松茸なんですよ。

 その時は、確か松茸ご飯だったと思いますが、本当に贅沢だなあと思いましたね。

 kakisakasanなんて、松茸を食べた記憶がないです。(TmT)ウゥゥ・・・

 時々、食育という言葉を耳にしますが、食べることは生きる根源ですから、食育は大切な事だと思います。

 あっ、ただ、それは贅沢をしろと言うことでは、もちろんないですよ。

 食育の定義が具体的にどんなものかは知りませんが、kakisakasanが認識している食育とは、命を知るというものです。

 人間も生物のひとつであり、生きていくためには、他の生物の命を必要とします。

 塩と水だけでは生きていけません。

 だから、食べる事で命の尊さを知り、命の尊さを知ることで、食べられる事に感謝する。

 でもね、小さい子供にそんな事を言っても、理解することは難しいでしょうから、まずは「頂きます」「ごちそうさまでした」ときちんと言える習慣を身につけさせることでしょうね。

 でね、一応、それの延長線上と考えていいのでしょう、小学生に食への関心を高めてもらおうと、インスタントラーメンを使ったレシピコンクール(日本即席食品工業協会主催)関西地区大会が6日、大阪市内であったそうです。

 お父さんに食べさせたいラーメン

 書類審査で選ばれた20人が参加して、最優秀賞の栄冠には、ニラをペースト状にしてスープに溶かし込んだ「スタミナニララーメン」が輝いたそうです。

 単身赴任先から一時帰宅する父親のために、大阪府の小学6年岡野星瑠(せいる)君(12)が発案した逸品だとか…

 お父さんにしてみれば、作ってくれるだけでも嬉しいでしょうに、ニラをペースト状にしてスープに溶かし込むというオリジナルの工夫までしてもらって…

 ほんと、涙がちょちょ切れたことだと思います。

 今年のクリスマス、星瑠(せいる)君のへのクリスマスプレゼントに、お父さんは何を贈るんでしょうね。^^

 
 典拠URL
 asahi.com~父に食べさせたい即席ラーメン 小学生がレシピ競う2010年11月6日22時43分~
 http://www.asahi.com/food/news/OSK201011060089.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
<<ワンコも赤ちゃんの時は首が据わっていないんですね * HOME * びっくりした外国の習慣、常識>>
comment
**No title**

即席ニシテハ、手がこんでる、スゴィ。
by: ワカタカタカコ * 2010/11/15 19:07 * URL [ *編集] * page top↑
**ワカタカタカコさんへ**

このラーメン、わたしも食べてみたいと思いましたね。
by: kakisakasan * 2010/11/15 19:29 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://kakisakasan.blog56.fc2.com/tb.php/1763-54389013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *