電車は楽しい
2010 / 11 / 11 ( Thu ) 06:55:57
 
 今朝の東京は晴れです。

 寒くなると、ぐっすり寝られるようになります。

 でも、起きるのが億劫になります。

 おはようございます、kakisakasanです。


 確か、来月からでしたよね。

 東北新幹線が全線開業するのは…

 地元の人達にしてみれば、待ちに待った開業でしょうし、鉄道ファンにとってもそうだと思います。

 うろ覚えですが、テレビニュースによりますと、上り下りとも、一番列車の指定券があっという間に売り切れたそうですから、新幹線の人気って、素直に凄いなあと思いました。

 kakisakasanも乗り物の中では電車が一番好きなので、機会があったら新幹線に乗って青森まで行ってみたいですね。

 新幹線からの風景、どんな感じなんでしょうね。

 今は山中 今は浜 今は鉄橋渡るぞと…(←古いですね^^;)
 
 つい、口ずさんでしまいますよ。
 
 新幹線に限らず、汽車・電車というのは、むろん子供も楽しませてくれます。

 電車は楽しい

 この写真は、高松琴平電鉄の仏生山工場(高松市仏生山町)で行われた「ことでん電車まつり」の一風景です。

 運転士の体験や使われなくなった部品のオークションなどのイベントがあり、家族連れや鉄道ファンら約3500人でにぎわったそうです。

 体験イベントでは、実際に使われている車両の運転席を開放。

 子どもたちはアクセルやブレーキレバーを握ったり、警報を鳴らしたりして楽しんだそうです。

 せわしい朝の通勤ラッシュ時…

 たまにですが、小さな子供が運転手さんに向かって手を振る光景を見ることがあります。

 凄く忙しくて、神経のピリピリしている時間帯なのに、手を振る子供に向かって手を振ってあげる運転手さんを見ると、何だかほっとします。

 偉いなあって思います。

 電車は楽しい…

 その思いは、そんな些細な触れ合いから、きっと始まるんだと思います。

 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~地域 香川 ほんまもんで 電車ごっこ(2010年11月4日 読売新聞)
 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagawa/news/20101103-OYT8T00767.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
<<挽肉を洗う人がいるんですね * HOME * 巨大ネコのジャンプ>>
comment
**No title**

古い歌(='m')でも・・知ってる(≧m≦)ぷっ
毎朝、30分寝坊し続けてまーす♪
布団から離れられない季節になったね

電車好きなんだ(*'▽'*)
移動が大変でつい車になっちゃうけど・・
新幹線で青森とか行きたいー!
新幹線は京都、大阪ってイメージ?
上の方も行ける時代になったね(^ー^* )
by: さえちん(がるっち) * 2010/11/11 14:42 * URL [ *編集] * page top↑
**ことでん**

昔乗ったなぁ!阪神電車の払い下げだったなぁ!
今は車が普及して四国に行っても船や電車で行く機会が減ってます
by: ころすけ * 2010/11/11 20:25 * URL [ *編集] * page top↑
**コメントのお返事です。**

さえちんさんへ
わたし、紙運転手なんですよ。
車は維持費が高くて…
車そのものも買えませんが…(^^;)
新幹線は京都、大阪ってイメージ?
→その気持ち、分かりますね。
修学旅行のイメージだと思います。

ころすけさんへ
橋が出来ましたからね。
必然と、車の移動になるでしょうね。
四国に行く機会があれば、ごめん・なはり線に乗ってみたいですね。
by: kakisakasan * 2010/11/11 20:35 * URL [ *編集] * page top↑
**私も大好きでした!**

私も幼い頃、電車が大好きで、
線路から比較的近くに住んでいる親戚のおばさんの家に
よく電車目当てで遊びに行っていたのを覚えています。
電車の本も持っていました!!

・・・手を振ってもらうと言えば・・・
三男がパトカーが大好きで、ほぼ毎日警察署へ
パトカーに会いに三輪車で出かけています。^^;
そして、警察の方々に毎日手を振ってもらっています。
あはは・・・絶対に悪いことはできません。^^;;;
by: tokotoko * 2010/11/12 16:03 * URL [ *編集] * page top↑
**tokotokoさんへ**

わたしも、小さい頃は、交番のおまわりさんに向かって、敬礼をしてましたね。してくれるおまわりさんとしてくれないおまわりさん、両方いましたが、ちゃんと敬礼してもらえたときは嬉しかったですね。
by: kakisakasan * 2010/11/12 20:55 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://kakisakasan.blog56.fc2.com/tb.php/1759-502c8d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *